友だちに託された

ワイン酵母

ワイン酵母でパンを焼いて欲しいと言われ思案

 

…続きです




 

この仔のセ〜カクが

まったく分からないので

 

 

100グラムの粉で

試してみたところ

6時間ではビクともせず

 

 

だったけど!

朝起きたら!なんとっつ!

2.5倍にも膨らんでいた!

 

 

なんて 強くて

素直ないい仔なんでしょう♡♪

すばらし~~~~~♪☆

 

 

 

ということは

この子は「仮死状態」

なので水を与えれば

何日も培養しなくても

使えるんじゃないのか?

 

 

という仮説がたったので

これをもとに

配合考えます♪

 

 

好きなお勉強はできるもんよな!(笑)

 

 

で、この生地ですが

テストとはいえ

 

 

もったいない!!!

 

 

なにせ10グラムしかない

酵母の1グラムだからね

 

 

これを使って焼いてみました

 

 

ふわふわ系は食パンと

くるみ黒糖パン

 

 

 

ハード系は

くるみライ麦パン

 

 

イチジクの赤ワイン煮と

バニラチーズクリーム入り

ライ麦パン

 

 

 

これら試作はすべて

ワイン酵母を持ち込んだ

友だちを呼びつけ

 

 

引き取ってもらった(笑)

 

 

わたしの味見用はこれのみ(笑)

 

 

これは老麺法という

手法になり

イーストも使っていて

ワイン酵母のみじゃないので

 

 

本番は

ワイン酵母のみで

焼けるように

3通りのやり方で

酵母を増やします

 

 

…やはり

 

 

こうゆう事は

静かに…こころが

萌える♡ 

 

 

たのしい・・・・\(//∇//)\