ワイン創りの

手伝いをしてる友だちから

 

 

「ワイン酵母で

パンを焼いてみてほしい」

という依頼がきたの

 

 

少し待ってもらってた

体調が戻ったら…と

 

 

もうやれそう♪と思ったので

ブツを持ってきてもらった

 

 

ワインを創る過程で出る

アク?オリ?を

乾燥した物らしい

…これ

 

 

カチカチに硬い

 

 

パンを焼く

前段階が必要だよな?

 まず

ど~やったら?

いいのだ⁈??

 

 

 

Yahoo先生に聞いてみたけど

これといった解答は得られない

 

 

とりあえず

水に溶かしてみたら

溶けることは溶けた

 

 

もったいないので

これを仕込み水として

100グラムだけこねて

発酵させてみる

 

 

これで膨らめばオケだが

 

 

もうひとつ

酵母液を創ってみる事に

 

 

天然酵母の基本のキよ

 

 

お水にワイン酵母と

お砂糖も少しいれて

放置してみる

 

 

一部は溶けたので

さっそく濁ってしまった

 

 

数日で

プクプクしてきたらオケ

 

 

 

このままを

仕込み水にするには

全く足りないから

 

 

次にこの酵母液と

粉を混ぜて

発酵させることを

 

 

数日繰り返して

発酵種を創る

 

 

毎日膨らめばオケ

 

 

ある程度の量が出来たら

いよいよパン創りへ

 

 

ここまで上手くいったら

 

 

連絡するから

仕上げのパン焼きは

一緒にやろ♡

 

 

と伝えているものの

なにせ室温が低い

酵母の培養には向かない季節

 

 

今年中に焼くまでいけるのか⁈

 

 

てか上手く増やせるのか?

酵母ちゃ~~~ん!!!

 

 

全部で10グラムくらいしか

なかったんだもん( ̄▽ ̄;)

 

 

失敗したらそこで終了

 

 

遊びだから

さすがに!

プレッシャーはないけど(笑)

 

 

うまくいく事に

越したことはないわよ♡

 

 

パンてね

算数と科学なの

わたしが苦手な…

理系ふたつも(笑)(笑)

 

 

理論に基づく計算は

出来ないので

祈りでカバーしながら

今日よりケアしてみる 

 

 

酵母の育成…

まぁね やっぱりね

「萌え」るよな~-~ \(//∇//)\

 

 

更年期症状で

食べたい気持ちさえ

失ってたけれど

色んな「ヤル気」が

戻ってきてる♡

 

 

ワイン酵母続きます…

意外に素直ないい仔だった