実は10月から11月まで
会社は
ロングランのキャンペーンをやっておりました
その長かったキャンペーン月間も
本日をもってようやく終わりました。
(お疲れ様でした、自分!)
(ちなみにキャンペーンの成果は
おかげさまで、なんと上々でした)
メリハリ(メリクリではありません)という言葉がありますが
キャンペーンで思い出しましたが
「在庫一掃セール」とか
「決算棚卸処分セール」とか
「店舗改装のための大処分セール」とか
「創業○○周年記念セール」とか
「利益還元セール」とか…
実にいろいろ考えるものです
なかには
「閉店セール」ってのがありまして
よくよく聞いてみると
営業時間が午後8時までだから
それまでの閉店セールって
それって毎日じゃんってお店もあるようで
ま、嘘とは言わないまでも
ま~実際、あの手この手で考えてくるもので…
「在庫限り」だとか
「先着○○名様限り」だとか
「おひとり様○○個まで」とかって言葉に、
弱い、弱い!
冷静になって考えてみると
売る側の購買意欲をそそるための
心理作戦は実に巧みで感心しちゃいます。
というか、
ただ単に
乗せられやすい性格なだけかもしれませんが…
まんまと思う壺です(笑)
この乗せられやすい性格が
日本の消費経済社会を支えているのです(笑)