いつも通り、いい豚バラブロックを購入し
チャーシュー作りです。

もうね産地関係なく脂身の少ない部分を
選ぶべきだなと思いました。
煮汁に残るラードの量が違いすぎる…ガーン

{644E6001-6175-4FBB-85DC-E7B7D7E209CA}

美味しいチャーシューを作るレシピと
同じように塩だれで煮込んだら
近くなるのでは?と思いチャレンジ。

塩だれは、白ワイン100ccと塩40gくらいを
沸騰させてアルコールを飛ばします。
非常に塩辛いですがこれが塩ラーメンの
スープの素だそう。

ここに水を400ccくらいですかね。
薄めてもまだ塩辛い!レベルで煮込む。
出汁は昆布だしとほんだしを1本ずつ。

匂いがまさにスガキヤのチャーシューの
匂いでこれは遂に作れるかも!と
思ったんですが…
{AAB3FEF1-E62C-4941-85A9-915915976E65}

白いのでちょっと不気味ですが(笑)

うん…悪くはない。
でも塩味が足らなさすぎて薄い!

煮汁を味見するとしょっぱい。
うーん…この煮汁に漬け込んでおくのか?

…と、切り分けた後に容器半分くらいまで
煮汁は入れておきました。

もっと濃い味でもいいみたいです。

だよなあ。
醤油だれのチャーシューは一切薄めない。
醤油そのもので煮込むもんなあ。

匂いはすっごくスガキヤなんですが…。
あと一つやっぱり感じるのは
肉の臭さです。
醤油だと醤油が隠してくれるんでしょう。
薄めた塩だれでは力不足だったかも。
まだまだ改善しなければいけません。
難しいな〜スガキヤの味。

ちなみに塩だれの煮汁非常に美味しい!
残して何かに使おうと思いましたが
どうせ上手に使えないので捨てました…ショボーン

普通のチャーシューは相変わらず
神のように美味しく出来ました照れ
{B3010EB5-35A1-4A6D-8C37-D9CB555C4660}

表面にこれだけの味しかしみてないのに
これだけで十分味がついてます。

ラーメン屋のラーメンに乗ってる
チャーシューそのものです!

塩だれチャーシューは次回もっと
濃い目で煮込んでみようと思います。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村