言葉(コミュニケーション)は心の栄養 人間は何語を話す生き物? | HIRO靈氣で安心安全な世界♡言葉は魔法✨幸せ言葉❤️言葉を大切に前向きな人生❣️

HIRO靈氣で安心安全な世界♡言葉は魔法✨幸せ言葉❤️言葉を大切に前向きな人生❣️

HIRO靈氣認定講師
次元上昇HIRO靈氣サロン「ふわり」主宰
GCS認定プロコーチ

言葉は魔法✨
笑顔とプラス言葉は 『Happy Mind』を作ります!
今日もHappy&Smileで!!(*^^*)

あたりまえなんてひとつもない
命あること今在ることに

ありがとう

言葉は魔法
ご縁は宝


こんにちは
川口美和です


お越しいただき
ありがとうございます😊


先日
こんな話を聞きました


赤ちゃんに言葉を教えなければ
人間は何語を話すようになる?


犬はワンワンと鳴きますし
猫はニャーニャーと鳴きます
(日本の場合)


では人間は?


というところから
その実験が行われたのだそうです


人権とかプライバシーにうるさい
今では考えられない実験ですが


その当時世界では
たくさんの捨て子がいたという
哀しい時代だったそうで


実験は
その捨てられた赤ちゃんたちに
行われたそうですなのです


どんな実験かといいますと


食事も睡眠も十分に与え
身の回りのお世話もきちんとする


衣食住と
安全を
十分に与えて育てるというもの


ただ


赤ちゃんに接する際
言葉を発しない
目を合わせない
笑顔を向けない
というのが
実験を行う上でのルール


すると
その結果
どんな事が起こったと思いますか?


その赤ちゃんたちは
2歳までに
全員亡くなってしまったそうです


栄養がしっかり与えられていても


清潔が保たれていても


安全が守られていても


言葉や笑顔がなければ
生きられない
ということを
この実験は表しているといえます


お年寄りにも
似たようなことが言えるのではないでしょうか


もちろん
個人差はありますが


病気で長く入院したら
認知能力が落ちてしまった……とか


人と話さないでいると
鬱傾向になり
弱ってしまった…
という話を聞いたことがあります


どんなに
栄養が行き届いていても
衣食住に困らなくても


言葉を交わす
コミュニケーションが無くなると
心が弱ってしまう


やがてそれが
肉体に表れ
生命に影響を及ぼす
のだと思います


人生を楽しく生きるためには
心と体が元気であること!


そして


その心と体には
栄養が必要であること


心の栄養の1つが
言葉(コミュニケーション)なんですね😊


両親を見ていて
こんなことも感じます


それは
頼りにされること
やる気というか
元気度(ハリキリ度?)が違うということ


私が
右手首を骨折して
ギブスをつけていた時


両親は
娘(私のこと)が怪我をして大変だ!!と


お弁当を届けてくれたり
いろいろ心配してくれました


明らかに
以前よりも元気度が違いました😊


人(社会)に
必要とされること
元気に歳を重ねる上では
大事なことなのだと思います😊


自分に出来ることで
社会に貢献出来たら❤


こんな嬉しいことは無いですよね🥰


私は
まずは自分を整えて


元気と笑顔で
社会にお役に立てたらと思います


さらには
幸せのオーラが
周りに伝染するように😊💕
波動を上げていきたいと思います💪


寒暖差が激しい
今日この頃ですが
体温調節
上手にして過ごしましょう😄❤


最後までお読み下さり
ありがとうございました!


笑う門には福来る

笑顔のあなたはとっても素敵

だから

笑って!笑って!