息子の始業式の日のこと | 和(やわらぎ) 自分の気持ちを抑え込み、いつのまにか身につけたヨロイをはずしありのままの自分に還る!今、ココを体感!

和(やわらぎ) 自分の気持ちを抑え込み、いつのまにか身につけたヨロイをはずしありのままの自分に還る!今、ココを体感!

若石リフレクソロジー、チャンビサージ(インド式ヘッドマッサージ、ロミロミでカラダとココロが緩みあるがままの自分になるお手伝い

高齢出産、中学男子のママ

 

 こんにちは!

 

 ロミロミ、

 

 台湾式リフレ、

 

 チャンピサージ(ヘッドマッサージ)

 

 で

 

 あたま、あし、からだからゆるめる

 

 ハート♥️に働きかけるボディセラピー

 

 やすだみわです。

 

 

 今年もよろしくお願いします。

 

 年末から年始は

 

 今までになくのんびりしました。

 

 おせちは伊達巻(息子のリクエスト)を作ったのみ

 

 後はお皿に盛りつけるのみ

 

 年明け早々に氏神様に初もうで。

 

 いつも閑散としているのに

 

 だるま市が開かれ

 

 おみくじやお札があり

 

 列になってました。

 

 小さいころ父におんぶされて

 

 神社にいったのを思い出しました。

 

 お囃子があったり、大きな焚火があったり

 

 懐かしい思いでです。

 

 

 今日は

 

 私の中でまた一つ

 

 枠が外れた出来事があったので

 

 それを書きますね。

 

 6日にが息子の始業式でした。

 

 明日からまた学校か。。。

 

 学校への連絡が始まるのか。

 

 憂鬱だな。また向き合うのか。

 

 当日朝早く目が覚めて

 

 グルグルと

 

 行くのだろうか?

 

 行かないのだろうか?

 

 声掛けどうしようか?

 

 何時に声かけようか?

 

 止めどなく出てくる

 

 頭の中の声に

 

 肩のあたりが無意識に緊張してました。

 

 

 深呼吸して力は抜けるんですけどね

 

 頭の中の声に集中すると

 

 また力が入ってました。

 

 

 始業式には出なくても

 

 気にはならないのだけど

 

 息子が参加したいという

 

 スキー教室の事前学習があり

 

 それには担任から出てほしい

 

 と言われてました。

 

 何回か休んでますが

 

 今日は三時間目。金曜日だし

 

 行けば三連休。

 

 起きられるだろうと期待しつつ

 

 声をかけたのだけど

 

 返事はすれど部屋からは出てこず

 

 

 3時間目からだったので

 

 何回か声をかけました。

 

 最後は授業始まる15分前。

 

 息子が不機嫌に

 

 「眠いよ。行けばいいんだろ!」

 

 部屋からパジャマ姿で出てくるのかと

 

 思ってたら

 

 ワイシャツ着てました。

 

 

 不機嫌なまま

 

 行きたくない~

 

 行かなきゃいけないんだろ!

 

 眠さと戦いつつ

 

 物に八つ当たりしながら

 

 

 制服をイヤイヤ着(私が着させました)

 

 持ち物も準備してたようで

 

 やっと動き出したのが

 

 授業始まってる時間

 

 

 そこ行くまで

 

 私の心の中は

 

 イライラ、ハラハラ

 

 休むなら学校に電話しないといけないから

 

 どっちか決めて

 

 電話したくない自分

 

 しょっぱなから何ていおう

 

 行くなら時間に間に合うように

 

 出さないと

 

 クルマで行くなら〇分に出れば

 

 間に合う

 

 

 ぎゅーっと凝縮して

 

 目まぐるしく

 

 頭が動きだしてました。

 

 

 ふと、深呼吸をしてみたんです。

 

 

 そしたら、

 

 授業に間に合わなくても

 

 行くと決めたことだけでいいじゃん

 

 行くこと=授業が始まるまでに。

 

 という私の中の思い込みを外してみました。

 

 行きたいけど起きられないって言ってる息子

 

 行きたくないって意思を伝えてる息子

 

 何回も目覚ましならして努力してる息子

 

 スキー教室には行きたいから頑張ってる息子

 

 努力してる経過

 

 にフォーカスできました。

 

 そうしたら肚が決まるというか

 

 授業終わるまでに行けばいいか

 

 という気持ちになって

 

 ものすごく気持ちにゆとりというか

 

 キリキリと自分を締め付けていた気持ちが

 

 フッと和らいでいきました。

 

 

 息子は

 

 ギャーギャーひとしきり騒いだのち

 

 クルマの助手席に乗って

 

 学校へ行きました。

 

 後で思い出したのだけど

 

 前日少し遅れて学校へ行く

 

 と言ってました。

 

 初志貫徹びっくりマーク

 

 帰宅後、

 

 スキー教室のしおりを

 

 見せてくれました。

 

 楽しみなんだろうな

 

 行きたいんだろうな

 

 自分の名前入っていてうれしいかもな

 

 

 ※学校の手紙の類は言わないと出さないので

 

 

 スキー教室行ってほしいです。

 キャンセル料が発生するから

 

 楽しんできてもらえたらいいなと思います

 

 

 そう思う一方で

 

 行きたいと言った息子がいる

 

 それだけで十分と思っている自分もいます。