ご無沙汰です。ようやく書く気持ちになりました。 | 和(やわらぎ) 自分の気持ちを抑え込み、いつのまにか身につけたヨロイをはずしありのままの自分に還る!今、ココを体感!

和(やわらぎ) 自分の気持ちを抑え込み、いつのまにか身につけたヨロイをはずしありのままの自分に還る!今、ココを体感!

若石リフレクソロジー、チャンビサージ(インド式ヘッドマッサージ、ロミロミでカラダとココロが緩みあるがままの自分になるお手伝い

高齢出産、中学男子のママ

 

 こんにちは

 

お久しぶりです。

 

家の外構工事も終わり

 

最近、庭に花壇や菜園作りをしています。

 

ガーデニングのイラスト「水やりをする女性」

 

 

 

7月から学校へ行っていない息子と2人で

 

あちらこちらのホームセンターで物色しに行ってます。

 

息子も9月に入ったら、昼間に活動できるくらい体力というか

 

エネルギーが溜まってきました。

 

 

 

いろんなブログや本を読みましたが、

 

共通して言っていること。

 

「母が自分の人生を楽しむこと。」

 

そんなこと言ったって、落ち込んでるのにできるわけない。

 

って思ってました。

 

 

ちょっとずつ、ちょっとずつ

 

不登校という現実を受け入れ始め

 

自分と向き合い

 

心と体の疲労をとり

 

やっと、ブログを書く気持ちになってきたところ。

 

 

 

 

 

学校を嫌がる子供のイラスト(男の子)

 

5月連休後から「しんどい」「寝られなかった」

 

と行き渋りがはじまり

 

6月の校外学習で友達のふざけが決定的になり

 

試験はやっとこ別室で受け

 

その後はお休み。

 

 

 

朝の行け!行かない!のバトルもしました。

 

クルマで送ったこともありました。

 

弁当を投げ捨てていった時もありました。

 

うちの子が不登校になるなんてありえない!

 

そんなことしてもらっては困るって思いました。

 

その時の私。

 

何で行かない

 

どうしたら行ける

 

私の何が悪い

 

学校が対応してくれないからだ

 

引っ越してこんなことになるなんて

 

家を建てたから悪いのか

 

自分を責めたり

 

未来を悲観したり

 

夜中になると目が覚めて

 

ネガティブな妄想を繰り広げてました。

 

不眠症の人のイラスト(女性)

 

よく寝込まなかったな

 

倒れなかったな

 

経験した人が周りにいたから

 

その方の一言一言が染み入るし

 

わかってもらえる安心感がありました。

 

話したからって何か解決するわけではないけど。

 

見守ってくれている人たちの温かさに

 

ものすごく救われたし

 

助けてもらってます。

 

 

アウトプットで自分の気持ちの安定感が違ってくるので

 

またつらつらと

 

書いていきます。

 

よろしくおねがいします。