先週末(2024/3/8(金)~3/10(日))、
両親が遊びに来ました
🐼
父の希望で往路は新幹線だったのですが
まさかまさかの山陽新幹線が人身事故・・・
博多から広島間が運休
「指定席じゃないと乗らない!」とごねる父に
「夕食の予約に間に合わないから
自由席で来て!」とごり押し
運よく座って新大阪まで到着したのは良いのですが・・・
2時間以上の遅延は特急券の払い戻し対象で
構内アナウンスで
「自動改札機を通れば払い戻し券が出ます
1年以内に日本全国どこのJRでも払い戻しできます」と
あったので
自動改札機を通ると・・・
なんも出てこん
(・_・;)
きっぷも払い戻し券も出てこん
窓口は大混雑でしたが
駅員に申し出ると
自動改札機からきっぷを取り出す必要があるとのこと
「え?そんなん改札とおったとか
システムで管理してへんの?」と
思いながらも
駅員がきっぷを探している横で
待つこと数十分・・・
結局きっぷは出てこず
「Googleでコールセンターの電話番号を探して
電話してみてください」と言われる始末
その場でコールセンターに電話をして
詳細を説明し、後日報告いただくことになりました
JR、アナログ過ぎない???
(-_-)
🐼
さて、新大阪でぐったりと疲れた老夫婦+私
新大阪からタクシーで梅田のホテルに移動です
ホテルにチェックインした後は
まずは買い物!
父は帽子を所望です
いつも中折れハットを被っているのですが
春物が欲しいとのこと
GFOの帽子専門店で
グレーのハットを購入👒
母はバッグを父に買ってもらうとのこと
以前、大阪に来た時に購入したバックと
同じブランドのお店で
夏向けのバックを購入
その後、お茶をして
夕食は蟹🦀です
お店からホテルまで徒歩20分くらいなのですが
老夫婦はもう歩けない・・・
ということで
タクシーでホテルに送りました
二人とも
歩く速度が遅くなりましたわ・・・
79歳と76歳ですもんね
もう老人です