外来22回目(形成外科) | 明日は明日の風がふく

明日は明日の風がふく

2023/3/20 乳がん手術を受けました
浸潤性がんの特殊型(粘液がん)/悪性度1/ステージ1
リンパ節転移なし
エストロゲン受容体 95%/プロゲステロン20%/Ki67 10%
HER2陰性/マイクロポピュラリーあり
右乳房全摘&再建

今日は半年ぶりの形成外科

ハンサム先生の日です

🐼

 

形成外科では

いつも1時間くらいは待つのですが

今日は待ち時間5分くらいでした

👏

 

そしてハンサム先生の診察です

 

いつもどおり写真を上半身の写真を撮って

「右乳房が小さくなってないですね~」と

嬉しいお言葉^^

 

広背筋皮弁で乳房再建をすると

広背筋皮弁は筋肉なので

少し乳房が小さくなることが

あるそうです

(足を骨折しギブスをすると、足が細くなる感じ)

 

しかし私の右乳房は・・・

たまにピクピク動いていることを

ハンサム先生には前回お伝えしていて

 

再建するときに

神経も血管も

そのまま持ってきているので

 

ようは

筋肉が動いている=右乳房が小さくならない

らしいです

🐼

 

椅子から立ち上がるときに

手でぐっとひじ掛けを押すと

広背筋を使うらしいのですが

 

私の場合

右乳房に力が入ります(笑)

 

ハンサム先生と実験したら

右乳房が固くなりました

 

傷口も少しずつきれいになってきているし

順調に回復に向かってます

🐼

 

次は1年後です

ハンサム先生に会えないのは

寂しいなあ