活け蟹と海栗専門店 活け蟹と海栗 カニジェンヌ | 明日は明日の風がふく

明日は明日の風がふく

2023/3/20 乳がん手術を受けました
浸潤性がんの特殊型(粘液がん)/悪性度1/ステージ1
リンパ節転移なし
エストロゲン受容体 95%/プロゲステロン20%/Ki67 10%
HER2陰性/マイクロポピュラリーあり
右乳房全摘&再建

先週末、両親が大阪に遊びに来ました!

少しずつ記事をアップします^^

🐼

 

まずは初日に行った「カニジェンヌ」

(*^▽^*)

こちらは母の希望です

 

メニューはこちら

 

じゃ~~~ん!!

立派な松葉蟹

1杯1キロ弱あります

こちらでは目の前で蟹をさばいてくれます

私たちは食べるだけ(笑)

さっそく食べて行きましょう~

 

🦀新玉葱と空豆のすり流し🦀

これにも蟹が入ってます^^

 

🦀サロマ牡蠣の治部煮 富山県産蛍烏賊と菜の花のお浸し🦀

牡蠣のうまみがジュワ~~っとしゅんでました

 

🦀貝出汁の茶碗蒸し 蛤 金目鯛🦀

上品な茶碗蒸し

 

🦀松葉蟹お刺身🦀

真ん中の丸くて白いものは、蟹の心臓です

 

🦀松葉蟹の紹興酒漬け🦀

これ最強に美味しかった!

 

🦀松葉蟹の炭火焼き🦀

目の前で焼いてくれました

手前はすだちで、奥は蟹みそをつけて^^

 

🦀松葉蟹のしゃぶしゃぶと爪ボイル🦀

 

ポン酢をつけていただきます

 

🦀松葉蟹の鮨🦀

いくらが半生で美味しい~~

 

🦀松葉蟹の味噌しゃぶ🦀

贅沢じゃ~

母はこれをやりたかったらしい

テレビで芸能人がよくやってるポーズです(笑)

 

 

🦀松葉蟹の鍋仕立て🦀

このあたりから胃袋はパンパン(笑)

 

🦀松葉蟹の蟹味噌リゾット🦀

 

🦀〆の貝そばビアンコ、海老カレー🦀

 

私は食べきれないので〆は辞退

父は貝そばビアンコ、母は海老カレーを

ミニサイズで

 

🦀デザート🦀

 

蟹をさばいてくれる23歳の板前さんに

父がいろいろとおしゃべりをし過ぎてしまって

(うるさくしてすみません・・・)

デザートにお気遣いいただきました

 

お料理とお酒で

合計 212,700円

(@ ̄□ ̄@;)!!

 

コースは55,000円からなのですが

蟹が時価なので・・・

1人70,000円ほどの夕食になりました

 

もう一生こんなご飯食べられないな・・・

 

本当は日本海側に蟹を食べに行きたい!と

言っていたのですが

遠いのよ・・・

大阪から遠いのよ

しかも今の時期はお宿も高い!!

旅費を考えても、

北新地で食べたほうが安いという

結論になりました

 

両親とも喜んでいたし

蟹も美味しかったし

良かったとしましょう!