ドレーンについて | 明日は明日の風がふく

明日は明日の風がふく

2023/3/20 乳がん手術を受けました
浸潤性がんの特殊型(粘液がん)/悪性度1/ステージ1
リンパ節転移なし
エストロゲン受容体 95%/プロゲステロン20%/Ki67 10%
HER2陰性/マイクロポピュラリーあり
右乳房全摘&再建

術後1週間経ちますが

ドレーンは抜けません

🐼

 

先ほど給湯室でお会いしたお姉さん

車椅子だったので

私がお茶を入れてお渡ししました^^

 

その際、

「ぶら下げている人大変ね」と

言われたので

「ドレーンなかったんですか?」と聞いたら

 

お姉さんは

心臓の病気で緊急入院

ドレーンのあとが赤くなっている

とのこと

 

見せてくださったのですが

鎖骨のあたりが少し赤くなっていました

🐼

 

みなさん、経験しているらしいドレーン

私はこんな感じ

 

 

①「皮弁下」:排出液は少な目、血液もほぼなし

②「皮弁上」:排出液まだあり、血液が若干混じる

③「背部」:排出液かなりあり、血液混じるが少なくなっている

 

この排出液が透明になったり、量が少なくなれば

撤去できるそうです

🐼

 

父は胃がんで胃を全摘しているのですが

その際も、ドレーンはあったそうです

 

この袋に入ってる容器が

重いのよ

肩こりますよ

 

この写真の状態で放置すると

紐と管が絡まるので

いつも紐はこんな風にしています

こうすると

添い寝してても絡まりません(笑)

 

せめて1個だけでも

取れないかなあ・・・