副鼻腔炎 入院一日目 | 明日は明日の風がふく

明日は明日の風がふく

2023/3/20 乳がん手術を受けました
浸潤性がんの特殊型(粘液がん)/悪性度1/ステージ1
リンパ節転移なし
エストロゲン受容体 95%/プロゲステロン20%/Ki67 10%
HER2陰性/マイクロポピュラリーあり
右乳房全摘&再建

ついに来ました

副鼻腔炎手術のため、入院です^^

私はお一人様ですので、入院もお一人で行きます

(こういうことを淋しいを思わないのが、プロお一人様)

 

荷物は前日までにパッキングしておりました

着替えやタオル、日常的に必要なもの

ボストンバック&エコバック、合計2つにまとめ

ティッシュなどかさばるものは現地調達です

 

朝からしっかりエッグトーストを食べて

9時過ぎに出発^^

梅田駅から病院まではタクシー

10時前に病院に到着し、受付で個室の利用申込書を記入

書類を貰って病棟へ

人生初の入院&手術の為、個室にしました^^

 

病棟の受付に書類を出すと、事務員さんが個室に案内してくれ

設備とフロア内の説明をしてくれました

お茶飲み放題(笑)

 

途中、本日の担当看護師さんが挨拶に来てくれて(この人が一番安心できる人だった)

これからの予定表くれたり、手首にバーコード付きのブレスをし、主治医が挨拶に来てくれました

 

その途中で、手術用にCTを撮ると言われCT室へ

寝るタイプのCTを撮影(1分くらいで終了)

帰りに院内のコンビニでティッシュ3箱とお菓子、お茶など買い込む

 

その後、個室で片付けやらやっていると

ベテランそうな医師(部長さん)が来て診察

今のところ、鼻の中は炎症もなく良い状態

ここで明日の手術は朝9時からと教えてもらいました

 

その後、スマホのwifiを切り替えして

無料のドリンクサーバーでお茶を入れお昼に備える^^

その時、母より「今、お祭りに来てるよ~明日頑張れ~ファイト!」と

呑気なラインが・・・

 

やっとお昼御飯が到着

メインは唐揚げ

ライスがかなり多いので、次回から100グラムに変更してもらう

(それでも私には多いのですが・・・)

薄味ですが、身体に良さそうだし

お味噌汁が美味しい

さすが出汁の関西^^

お腹一杯になりました

 

しばし、ゲームしたりワイドショーみたり

ランドリーサービスの説明を受けたりしてウネウネ過ごす

14時半頃に看護師が来て

明日の手術の説明、転倒防止の為の説明、着圧ソックスのためふくらはぎ測定、

生命保険会社へ書類を出す話をすると

事務員さんが来て申込用紙をくれ

「1階の受付に出すように」とのこと

その後、看護師が血栓防止の着圧ソックスを持ってきてくれる

試しに履いてみるが、かなりきつい・・

 

しばらくすると副婦長さんか来て挨拶してくれる

そして入院計画書へのサイン

夕方にまた主治医が来て挨拶

その後、生命保険会社への書類作成のため

受付に行き手続きをする

(ちなみに発行に2週間くらいかかるらしい)

 

その後、薬剤師さんが来て使う薬の説明

今日は、説明&サインが多い・・・

そう思っていると、手術室の看護師が来て明日の説明をしてくれる

全身麻酔なので、寝ているうちにすべてが終わるそうです

 

18時半くらいに夕食が来た~

お魚の煮つけ

これも美味しい~~

ライスは量が減っていました^^

ヘルシーな食事ばかりなので

ダイエッターには嬉しい限りです

 

明日のため24時以降は絶食なので

これが術前の最後の食事

と言いつつ、おやつに水羊羹を22時くらいに食べる

(これがダイエット用だったので非常に不味くて後悔・・・)

 

これで今日は寝るだけ~と思いきや

夜勤の看護師さんが挨拶に来てくれる

 

ここは勤務が変わるたびに挨拶に来てくれる

それが良いのかどうかは人それぞれでしょうが

お一人様入院の身としては

淋しくなくて良いかも

 

20時過ぎてシャワーを浴びてまったりしていると

また母からお祭りの報告が・・・

どこまでも能天気な70代です

 

明日に備えて早めに就寝