副鼻腔炎 入院二日目 | 明日は明日の風がふく

明日は明日の風がふく

2023/3/20 乳がん手術を受けました
浸潤性がんの特殊型(粘液がん)/悪性度1/ステージ1
リンパ節転移なし
エストロゲン受容体 95%/プロゲステロン20%/Ki67 10%
HER2陰性/マイクロポピュラリーあり
右乳房全摘&再建

手術の日^^

早めに目覚めるとすでにお腹が5656~

昨日のファイバーたっぷりの病院食のお陰

朝7時までは水分のみ可

看護師に念を押され、ぎりぎりにお~いお茶を飲む(笑)

 

その後、夜勤の看護師が来て体温、血圧、酸素量を図り

点滴用の針を入れるが

なかなか入らない・・・

痛い・・・新人看護師よ 痛いのです・・・

新人ちゃんはすぐにベテランを呼んでくるが

ベテランも一回失敗、二回目にようやく針が入りました

ちなみに左手は今でも失敗の後が、青紫で残ってます・・・

 

そして手術着に着替え、着圧ソックスを履いて

トイレに行ってスタンバイOKです!

 

9時前に看護師が迎えに来て、点滴をお供に手術室へ

ここからは本当にドラマに出てくるような手術室

控えでヘッドカバーをつけて、手術室に行くと~

そこにはいくつもの手術室

私はno,3の手術室

入ると7~8人の医師と看護師らがいて

名前確認後に台に寝ると、いろんな機械をつけられて

点滴のせいか涙が出てくる

ここで麻酔科の先生から声を掛けられて一気に睡眠へ・・・

 

もちろん、睡眠中のことは何も覚えていません

私にとっては数秒の感覚で目覚めると

個室に戻ってました

 

付き添いをお願いしていた友人もいて

看護師と何やら話してます

ここで12時くらい

 

ここからが15時までが長かった・・・

術中は酸素を送るため、喉に管を入れていたそうで

喉が劇的に痛いのなんのって・・・

それでも15時過ぎまでは水が飲めない

しかも鼻には綿球が詰まっていて口呼吸・・・

見た目はこんな感じ

 

色気もなにもあったもんじゃない

この状態で3時間が本当につらかった

 

やっと15時になり友人帰宅

子持ちなのにありがとうよ^^

 

8時間以上ぶりに水が飲めて嬉しいのですが

口呼吸が慣れなくて・・・

 

鼻の奥には止血用の何かがパンパンに詰まっていて

絶対に呼吸が出来ない

 

喉は痛くて、でも水飲みたくて

ごっくんが上手に出来ないんですよね・・・

 

そして発熱&頭痛・・・

 

例えるなら、超超超すごい二日酔いになって

脳が膨張して頭痛になってズキズキして、熱も37.5℃くらいになって

いろんなところが熱くてしょうがないという状態

これが、これから土曜日の朝まで続きます・・・

 

アイスノンを貸してくれるのですが

これが冷たすぎてねえ~

頭に置くと、冷たくてさらに頭痛くなる

結果的に脇やら首筋を冷やしてなんとか対応

 

最初のお手洗いだけ、看護師の見守りがあり

顔はまったくいう事聞きませんが

足元は大丈夫です

麻酔の先生のお陰です

 

そんなこんなで口をきくのも辛い時に、晩ごはんのお時間です

お粥以外におかずもあり

手前のかき玉汁

これが非常に喉に沁みて美味しかった~~~

あ~~私って日本人だなあ

24時間ぶりの食事

喉が痛いとか言っている場合ではありません

薬も飲みますので、お粥は半分まで

あとはすべて食べました

 

そして、この夜は当然シャワーも浴びれませんし

テレビの声も耳に入らない・・・

 

ちなみに鼻の詰め物はいろいろあるようで

手間にある綿球

これは定期的に自分で交換しないと

あっという間に血だらけに

 

点滴のせいで1時間に一回はお手洗いに

アイスノン交換もあり

この夜はほぼ眠れませんでした

 

眠ってしまうと

綿球から溢れた血で

顔が血だらけになるのです・・・

 

これも、交換する時、鼻の入り口が痛くてねえ・・・

鼻セレブを惜しげもなく使いまくって

1時間に一回毎の交換です

 

鼻はパンパンに膨れ上がってるし

相変わらず熱、頭痛、喉痛いで頭が重いし

顔を洗う事すらできずに

こんなに苦しい夜は初めてでした