こんにちは!

心理セラピストの新開 みわこです。

 

今日は春分の日ですね。

最近だいぶ日が長くなってきたなぁ~と感じていましたが、春分をすぎると、いよいよ本格的な春のシーズンの到来!

 

春は環境の変化の多い時期でもあり、また新しい始まりの時期でもあります。

いろんなドキドキやワクワクが入り混じる季節。

それも楽しみながら、新しい環境に少しずつ慣れていきたいですね。

 

 

  2024年5月春のジャーナリング30DAYSはじめます

 

昨年私は、マインドフルネス講師仲間の皆さんを対象にジャーナリング30DAYSを開催しました。

実践された方はそれぞれ効果を感じ、今でもたまに「あの期間、すごくよかった~ラブ」とのお声をいただいてます。

正直、とても良かったんですよ~


私自身も毎日継続することで、深いところからスッキリし、かなりの効果を実感しました。

 

結果的に、ジャーナリングLOVEの人が増えたと思っています笑


それで、またこの企画をやりたいと思いながら、なかなか時間を確保できなかったのですが…

ようやくお知らせすることができました。
 

ジャーナリングってなに?という方はこちらをご覧ください!

 

今回は、ジャーナリングに少しでも興味のある方に、その良さを実感してもらいたいと思い、オープンで募集します。

 

  ジャーナリングはこんな方におススメ♪

 

ジャーナリングは特にこんな方にもおススメです。

 

◎新生活に緊張している
◎漠然とした不安や、考えごとがとまらない
◎忙しい日常でホッと一息つきたい
◎人に悩みを話すのが苦手
◎とにかくストレス解消したい

 

ジャーナリングは、夜におこなうことで、一日の終わりにリセットする時間になると思います。

またマインドフルネス瞑想も一緒にやりますので、思考が静まり、リラックスする時間がもてます。

 

瞑想が苦手な方、人に悩みを話したくない方にもジャーナリングはおススメです。
ノートは自分しか見ませんので、ノートには思い切り自由に書けます。
 

新生活の疲れがでる頃でもありますので、ホッと一息つきたい方にも良いと思います。


そして、マインドフルネスやジャーナリングをまったく知らないという方でも大丈夫。

ゆっくり、丁寧にすすめていきますので、ご安心くださいね。

クラスの最後で質問等もできるので、初めてでも安心して実践できます。

 

前回のアンケートのお声にもありましたが、同じ時期に一緒に実践する仲間がいることも、継続しようというやる気につながります。

 

 

ジャーナリングは継続すればするだけ、効果を感じやすいです。

もちろん、クラスの時だけでもよいですし、参加できたときにジャーナリングやるきっかけをつかむというのも良いです。

 

ムリせず、自分のペースでジャーナリング楽しみましょう!

 

 

  ジャーナリングの開催概要について

 

 

<春のジャーナリング30DAYS開催概要>

風船実施期間:2024年5月の毎週火曜日・金曜日の夜20:30スタート
①5/7(火) ジャーナリングの説明
②5/10(金)
③5/14(火)
④5/17(金)
⑤5/21(火)
⑥5/24(金)
⑦5/28(火)
⑧5/31(金) 1ヶ月間のふりかえり
毎回30~45分程度で予定しています(途中の入退出は自由)

風船参加方法:オンライン(ZOOM)

風船準備するもの:ノートとペン

風船参加費:無料(終了後のアンケート(感想)にお答えいただける方)

 

クラスのタイムスケジュールは…


20:30~ご挨拶&ミニ講座等
20:40~マインドフルネス瞑想5~10分(体験)等
20:55~ジャーナリング5~15分程度

最後にご質問タイムなどして終了(途中の入退出自由)

 

オンライン開催(ZOOM)になりますが、ビデオはオンでもオフでも大丈夫です。

参加もニックネームでOKです。

実践が難しいときは、耳だけ参加でもよいので、自分に合うスタイルでご参加くださいね。

 

(※どうしてもというときは、日程の変更がある可能性もありますが、早めにご連絡させていただきます。

ご理解いただけますと幸いです。)

 

  2024年5月春のジャーナリング30DAYSのお申込みはこちらから

 

今回のジャーナリングは、終了後にアンケートを答えていただける方対象で、無料になっております。

お申し込み締切は、4月20日までです。


先着順で、募集定員過ぎたら締め切りますので、ご興味ある方は下記のフォームよりお早めにお申し込みください。

 

2024年5月春のジャーナリング30DAYS申込フォーム

 

お申し込みされた方は、回答のコピーが送られてきているかをご確認ください。

開催日一週間前位になりましたら、ご案内のメールをさせて頂きます。


ジャーナリング30DAYSは次回以降、有料の予定です。

ぜひこの機会に、ジャーナリングの効果を体感したり、心とからだを整える時間を一緒に過ごしませんか?


 

今後は、ジャーナリング30DAYSは1ヶ月ごとにテーマを決めての実践を考えています。

6月はセルフコンパッションに重点おいたり(自分にやさしくしたい方におすすめ)、

7月は夢の実現のためのジャーナリング(テーマを決めたジャーナリング)

そしてモーニング(朝)のクラスも良いなぁ~と思ったり…

ご興味がある方は、随時お知らせしていきますので、一緒に楽しんでいきましょう!

 

それでは、2024年5月春のジャーナリング30DAYSのお申込みお待ちしています♪

 

 

 

 

 

悩みを抱えているとき→心理セッションは、ジャーナリングとは違う角度からのアプローチもできますラブ

 

  心理セッションのご案内

 

心理セッションをオンラインで受けられます↓

 

《現在、モニター価格で提供中↓(お申込みはこちらから)》