こんにちは!

心理セラピストの新開 みわこです。

 

今日の心と身体の調子はいかがですか?

 

春は行事や移動や年度末で慌ただしい!

なんだかおつかれ気味だなぁ~と感じた方は・・・


今日はいつもより意識して、ゆっくりペースで動いてみましょう。


 

 

深呼吸3回、自分にプレゼントウインク

 

 

さて、久々ながら昨年秋に実施したジャーナリング30DAYSのご感想をご紹介したいと思います。

 

  やはりただ書きつづるだけでなく、その次のステップとして、分析、客観的に見ることが大切とわかった

 

今日は、ジャーナリングで書き出すことはできているけど、いまいち効果がわからない、と感じている方にもおススメです。
 

 

これまでは思考や感情に意識を向けずに同じことを繰り返していたが、始めてから少したって、これはいつもの〇〇思考だな、とかその都度、客観視できるようになってきた。

やはりただ書きつづるだけでなく(ただ書くだけでもスッキリはするが)
その次のステップとして、分析、客観的に見ることが大切とわかった。
 

 

ジャーナリングで書き出すことを続けていくと、自分の思考に気づきやすくなったり、いつものパターンに気づきやすくなってきます。

それって、とても大きな一歩ですよね。

毎日同じ思考を繰り返していたり、同じ反応をしていたことすら気づいていなかったのに、それに気づけるとちょっと距離をもって眺められるようになります。

そうやって初めて、次にうつれます。

次は、選択できるようになるのです。

 

そのまま続けるのも良いし、変えてみようと思うのも自由です。

が、気づかなければ、その選択肢すらあらわれないんですね。

 

それを可能にするのが、自分の書いたものを見直す、ということ。

 

 

 

確かに、ジャーナリングで書いただけでもスッキリするんです。

 

でも、そこからさらに活かしたいなら、振り返りをすることをおススメします。

 

自分の書いたものを分析することで、より客観的に認識できます。

 

例えば、自分が望んでいることがあるのに、できていないというとき。

客観的に、その原因がわかることもあります。

 

毎日同じ思考やパターンを繰り返してしまう場合、何に(誰に)反応しやすいのか、その傾向がみえてくるかもしれません。

 

もしくは、自分の思考が過去よりなのか、未来よりなのか。

思考の大部分が何について考えているのか、その結果どう行動しているのか。


いろんな角度から見ることができます。

 

無意識で過ごしていたところを文字で見える化する。

そして、振り返る。


そうすると、よりクリアに自分のことが理解できるようになります。

 

これを続けていくと、自分が本当に望む方向に人生が変わっていく感じがしませんか??

 

自分をより客観的に理解するために、ジャーナリングの振り返りをすることは、とてもおススメです。

 

  春のジャーナリング

 

 

さて、4月半ばぐらいからまたジャーナリングを企画したいと思います。


もうすぐだけど笑

 

私のジャーナリングは、オンラインのリアルタイムで、自分にやさしく向き合う時間です。

 

まったく初めての方でも、瞑想が苦手な方にもおススメです。


そして、初めての方も丁寧に説明していきますので、ご安心くださいね。


1ヶ月の最後には振り返りの時間もとりますので、自分を全体的に俯瞰もできますよ。

 

開催の詳細については、次にお知らせしますニコニコ

 

 

 

悩みを抱えているときに

→心理セッションは、ジャーナリングとは違う角度からのアプローチですが、こちらも癒やされますよラブ


  心理セッションのご案内

 

心理セッションをオンラインで受けられます↓

 

《現在、モニター価格で提供中↓(お申込みはこちらから)》