こんにちは!

心理セラピストの新開 みわこです。

 

3連休は、いかがお過ごしでしたか?

夏日が戻り、とても暑かったですね。

 

さて、2023年10月に開催した

“ジャーナリング30DAYS”

 

昨夜シェア会が終わり、全日程終了しました~ニコニコ

 

 

ご参加いただいた皆さまも、本当におつかれさまでした。

 

なかには全日程参加の方や、半分以上参加された方もいらして、

ジャーナリングの効果を実感いただけた模様花

 

私も初めての試みで、ドキドキでしたが、

プチセミナーや、マインドフルネス瞑想も組み入れ、

よりジャーナリングが深まるように工夫しました。

 

 

一日の終わりに、ほっと一息つく時間。

いかがでしたでしょうか?

 

アンケートの感想シェア会では、

参加者お一人おひとりと話す時間がとれ、

よりつながりを感じた瞬間でもありました。

 

今回の参加者の方(アンケートに答えてくれた方)は、40~60代の女性です。

 

この年代は、社会的にも家庭のなかでも、様々な責任を背負っており、

またちょうどミッドライフ・クライシス(中年の危機)に陥りやすい年代でもありますね。

 

 

 

 

中年期には身体も心も問題を抱えやすく、心理的危機に陥りやすいといわれています。

1人ひとり抱えているものは違いますが、私も共感できる部分は多いです。

 

周りに同じ悩みを抱えていて、共感しながらアドバイスをくれたり、本音で相談できる人がいれば、心強いかもしれませんが・・・

1人ひとりの状況や問題が違うので、なかなか本音を話せない人も多いと思います。

 

そういうときにも、自分でできるジャーナリングはとてもおススメです。

 

 

 

ジャーナリングで書き出すことで、自分を客観視でき、日常のストレス解消にもなります。

そこから解決策やヒントが見つかったり、感情のケアすることにもつながります。

 

ジャーナリングは奥が深いので、やり方次第でとても心強い味方になりますよ!

 

次回からは、アンケートの感想をもとに、ジャーナリングの魅力を紹介していきますね!

 

こちらもおススメ

《心理セッションのご案内》

心理セッションをオンラインで受けられます↓

 

《現在、モニター価格で提供中↓(お申込みはこちらから)》