こんにちは!

心理セラピストのmiwkaoです。

 

GWは、いかがお過ごしでしょうか?

この時期の、さわやかな風がとても気もち良いですね♪

 

 

GW中もやってます⇒無料OADモニターセッション募集中(限定30名様)

お申込みは、お早めにどうぞ♪

 

さて、今日は、

今実際に苦しいと感じている方、

今までに苦しみを抱えてきた方に向けて、

苦しみを小さくしていく方法をお伝えしたいと思います。

 

何が苦しいのかわからないときが、一番苦しい

 

私たちが苦しみを感じるとき、

悩みが一つだけということは、

あまりないように感じます。

 

たいていは、いくつかの悩みや、

マイナスだと感じる出来事が、

同時に重なったり、

前から抱えていた問題に

新たな問題が重なったり、

複数の問題が複雑に絡み合って、

もう動けない、

解決できない状態が続いている・・・

 

 

 

そういうときに、苦しみを感じたりしませんか?

 

悩みが一つだけのときは、

まだ対応できる余力があったり、

解決するための力が残っていたりしやすいかもしれません。

 

でも、いくつもの問題を抱えていたり、

今までの悩みから発生した新たな悩みが、

複雑に絡み合ったりすることも

実際には多いですよね。

 

そういうときの心のなかは、こんな感じかもしれません。

 

もういろいろありすぎて、

何がなんだかわからないけど、苦しい!

どれも苦しいような気がする。

 

心が悲鳴をあげているような、

あふれだしそうな感覚。

 

この状態が、正直一番苦しいです。

 

この状態になると、苦しみを自覚して、

セッションを受けに来られる人が、多いです。

過去の私も、そうでした。

 

自分のなかの苦しみを一つひとつ取り出していく

 

セッションを受けるときは、

今一番辛く感じているもの、

今一番気になっていることを選んで、

それをテーマにしていきます。

 

たくさんありすぎて、どこから手をつけたらいいかわからない~‼
そう感じても、もちろん大丈夫です。

 

それも自分で決めることができるし、

何を選んでも、間違い、ということはないんですね。

 

そして、表面にあらわれている悩みから、

本当の問題にたどり着くのも、

よくあります。

 

ですので、今自分が一番苦しい、

と思っているものをテーマにして、

セッションではみていきます。

 

ここでは、例えば“幼稚園の頃、いじめられた記憶”

を例にしてみましたが…

 

最初から、この記憶が現れることは少ないです。

普段は、ご本人も忘れていらっしゃるんですね。

 

でも、お悩みを整理して、

問いかけをして、

でてきたものが、

普段忘れていた出来事、

ということもよくあります。

 

セッションでは、ここをみていくことになります。

 

セッションでは、なにをするの?

 

 

例えば、今悩んでいる、苦しくて辛い感情が、

過去の出来事が原因であれば、

セラピーでそれを癒していきます。

 

今まで心の中に、▲があって、

苦しいと感じていたけれども、

セッションをとおして、

その苦しみの本当の理由がみえてくるんです。

自分のなかで、腑に落ちるんですね。

 

そこが癒されると、

その部分のエネルギーが滞りなくながれていき、

感じ方(感覚)も自然と変わり、

自分の見方もかわります。

 

すると、自分の心の中を占めていた、

その部分が軽くなり、スペースがあく感じです。

 

もちろん、苦しみが強いときは、

それなりにみていくものが多くなりますので、

最初は楽になったというのを実感しにくいかもしれません。

 

でも、1つひとつ苦しみを取り出してみていくうちに、

絡まっていた苦しみが少しずつゆるんでいくんです。

 

そして、癒されるにつれて、

今まで、いっぱいいっぱいだった心も、

ほぐれていくんですね。


長くなりそうなので、後編につづきます。

 

 

 

もし、私が受けてきたOAD心理セッションって、

どういうものなんだろう?とご興味ある方は、

現在モニターセッションを無料でしております。

 

よろしければ、お試しくださいね♪