こんばんは!

 

今日は、よくある悩みをテーマにして、セッションで、どのように心をひもといていくか、

ちょっと書いてみますね。

 

今日のお悩み相談人と一緒にいると、気を遣って、疲れきってしまう・・・

 

その場で、ついつい気を遣ってしまい、家に帰ってくると、なんだかどっと疲れた。

こういうお悩みをお持ちの方も、案外多いのかもしれません。

 

 

このお悩みですが、実はまだお悩みがぼんやりとしているんです。

 

ご本人は、「人といると疲れる!」と思っているのですが、その「人」が、具体的にはどういう人なのか、をもう少しほぐしていきます。

 

例えば、

 

「赤ちゃんといるときも同じように疲れるの?」

「おじいちゃんおばあちゃん世代の人は、どう?」

「自分と同年代だったら?」

「男性のグループ?それとも、女性のグループが疲れる?」

「1対1の関係だったら、疲れ具合は同じ?」

 

 

「人といるとき」の「人」って、あなたにとって、どんな人をさしてるの?

 

ここで、ひとつひとつ答えていくうちに、自分のなかで、疲れ具合の違いがみえてくるかもしれません。

 

ここでみていきたいのは、「1番自分が疲れる状況」です。

なぜなら、そこに自分の感情や思いがたくさんくっついているので、その部分が解放されると、楽になりやすいからです。

 

「1対1だと、疲れにくい。

グループは、5人以上だと疲れる。

特に、女性の…自分と同年代のママ友のグループが1番気を遣ってつかれてしまう!」

 

自分が一番疲れる「人」が、「同年代のママ友のグループ」だと、具体的に絞れてきました。


 

 

「同年代のママ友グループ」にいるときの自分の心の状態は、どうなっている?

 

 

例えば、1対1のときの自分と、

その「同年代のママ友グループ」にいるときの自分の、

心の状態って、同じでしょうか?

 

明らかに、気の遣い方も疲れ方も違いますよね。

 

「同年代のママ友グループ」にいるとき、どんな思いや、感覚、感情がそこにあるのか?

なぜ、そんな思いがでてくるのか?

 

ついつい気を遣ってしまうということは、そのままの自分ではいられない理由、があるのかもしれません。

そういう心の深いところにある思いを、丁寧にみつめていきます。

 

そうすると、自分のなかのセルフイメージや、過去の出来事、ビリーフ等がでてきたりするので、そこからセラピーをはじめたり、対話をします。

 

 

人の心の構造は、ひとりひとり違うので、なにがでてくるのかはわからないですが、でも、自分の内側からでてきたものなので、ふにおちる感じだと思います(^^♪

 


 

なんか面白いなぁ~、自分の内側をみてみたいな~と感じたら、

一緒に、心の旅にでかけてみませんか?

 

只今、無料OADモニターセッション募集中です。

 

 

よければ、こちらもご覧ください♪

 

 


~昨年あった展示会の写真~

MINIATUREミニチュア LIFEライフ 展2 
2021.1.29(金)〜 2021.3.14(日)