こんばんは!

今日は、ZOOMでの参加方法をご説明しますね。

 

今までモニターセッションを受けてくださった方たちは、サクッとつながったのですが、ZOOMを使ってない方もいらっしゃるかもしれないと思い、書いてみることにしました。

 

コロナ禍以降、ZOOMをつかったイベントも多いですよね。

ZOOMが使えるとオンラインからの世界が広がりますので、おすすめです(^^♪

 

それでは、ZOOMの使い方です。

私も細かいところまではわからないので、質問にはお答えできませんが、よかったら参考にしてください。

 

 

①ZOOMアプリをダウンロードする

 

 

 ここが、ZOOMの最初のページです。

一番下のほうに、ダウンロードの場所があります。

 

もしくは、ミーティング用Zoomクライアント、Zoomモバイルアプリはこちらからもダウンロードできます。

 

 

インストールは、無料です。

クライアントアプリのインストールは時間もかからず、情報を入力する必要もありません。

もしZOOMに参加するだけでしたら、こちらだけでも大丈夫だとおもいます。

※ZOOMのアカウント取得する場合は、入力が必要です。

 

【スマートフォンのアプリ検索する場合】

 

iphone→App Storeでzoomを検索→「ZOOM Cloud Meetings」をダウンロード

Android→Google Playzoomを検索→「ZOOM Cloud Meetings」をダウンロード

 

 

②当日の時間になったら、送られてきたURLをタップ

 

【ZOOMアプリを起動する場合】

 

◎ZOOMのアカウントなし
サインイン前に表示される「ミーティングに参加」

「ミーティングIDまたはパーソナルリンク名」というボックスに指定された9桁の「ミーティングID」を入力

「パスワード」入力し、「参加」をタップ

 

◎ZOOMのアカウントあり

アプリを起動

「サインイン」する

「参加」をタップ

ミーティングIDを入力

「パスワード」入力し、「参加」

 

ID入力時に「名前」の入力がでてきますので、入力してください。

OADモニターセッションの場合は、本名じゃなくて、ニックネームやイニシャル等でもかまいません。


PCとスマートフォンで多少違うかもしれませんが、だいたいこんな流れです。

 

③アクセスの許可

 

ポップアップがでてきますので、「OK」を押します

 

④オーディオ設定

 

【スマートフォン、タブレットの場合】

「インターネットを使用した通話」や、「Wifi使用」をタップ

 

これで、OKです(^^♪

 

一度ZOOMのアプリをダウンロードすれば、あとは毎回URLをタップするか、ミーティングIDとパスワード使ってログインするだけです。

OADモニターセッションでは、URLとミーティングID及びパスワードを両方お送りしています。

 

 

 

 お申込み、待ってるよ~♪

 

 

私も今はZOOMでのオンラインセッションのみですが、徐々に対面セッションも募集したいと思っています。

 

私のおうちは、昭和のおうちなので、縁側があるんですよね。

その縁側で、ひなたぼっこしながらのセッションとかもいいなぁ~と思って…

日当たりがよいので、ポカポカ気持ちいいんです。

 

冬は、テーブルをセットしてお昼ご飯をそこで食べたり、お茶したりもします。

縁側カフェで、気軽にまったり…

 

小さい庭ですが、2月には、しだれ梅も咲きますし、その隣の金柑には小鳥たちが集まって、パーティーをひらいたり( ´艸`)

よく近所の猫も、庭を横切っていきます(笑)

 

 

対面セッションだと、アロマが好きだったり、興味がある方には、アロマの手浴や足浴をしてもいいかもしれません。

もしくは、今日にピッタリの精油を選んで、芳香浴から始めるとか…

 

ちょっとリラックスしたところから、セッション始めるのも、ありですか??

もし、こういうのがあったらいいなぁ~というアイデアあったら、教えてくださいね♪