宮崎県宮崎市で

発酵料理と米粉パン作りが

学べる料理教室の

『笑顔のミナモト♪』です。

 

5月の発酵料理基礎レッスン

豆から作られたパスタ麺を使った

レッスンをしましたが

 

豆の粉からできた

パンってご存知ですか?

 

豆から作られたパスタ麺と同じ

ZENBさんで豆パン見つけました!!

 

米粉が注目されていることは

ご存知の方も多いと思いますが

 

豆粉でもパスタやパンが

作られているこを知っている人は

まだそんなに

多くないのではないでしょうか?

 

そんな豆粉からできた

ゼンブブレッドを購入し

食べてみました。

 

 TODAY'S
 
 ゼンブブレットの魅力

 

 

健康に気を付けている人に

注目を集めているのが

「グルテンフリー」ですよね。

 

グルテンは

小麦、大麦、ライ麦などに

含まれるたんぱく質の一種で

一部の人にとっては

アレルギー症状を

引き起こすことがあります。

 

そんな中

グルテンフリーのパンって

とても気になりますよね。

 

グルテンフリーのパンの中でも

今、特に人気なのが

「ZENB ゼンブブレット」です。

 

米粉ではありません

豆粉ですよっ。

 

ゼンブブレットは、

豆100%で作られた

グルテンフリーのパンで

食物繊維が豊富なのも

魅力の一つです。

 

今回はZENB ゼンブブレットの魅力を

私の視点からですが

5つのポイントをまとめてみました。

 

 

1. グルテンフリー

 

ZENB ゼンブブレットは、小麦、大麦、ライ麦などのグルテンを含む穀物を一切使用しておらず、グルテンリーです。

 

そのため、グルテンアレルギーの人でも安心して食べることができます。

 

近年、グルテンフリーの食品が注目されている理由は、グルテンアレルギーの人が増えているだけでなく、健康志向の人にとってもメリットがあると考えられているからです。

 

グルテンフリーの食品は、血糖値の上昇を抑えたり、便秘解消に効果があったりすると言われています。

 

2. 食物繊維が豊富

 

ZENB ゼンブブレットにはたっぷりの食物繊維が含まれています。

 

その量は、一般的なパンの約7.6倍の量なんだそうです。

 

食物繊維は、便秘解消や血糖値の上昇抑制、コレステロール値の低下などの効果があります。

 

また、食物繊維は満腹感を得られる効果もあるので、ダイエットにもおすすめです。

 

 

 

3. 豆100%で作られている

 

ゼンブブレットは、スーパーフードと言われる、黄えんどう豆粉からできています。豆は、タンパク質や鉄分、ビタミンなどの栄養素が豊富です。

 

また、豆は腹持ちが良いので、朝食やおやつにもぴったりです。

 

 

4. 食感と味わい

 

ZENB ゼンブブレットは、もちもちとした食感で、豆の独特感の風味が口の中に広がり、普通のパンとの違いを感じられます。

 

トーストすると、外はカリッと、中はふわふわになるそうで、次回購入した時はトーストも試してみようと思っています。

 

そのまま食べても美味しいですが、サンドイッチにするもの合いそうだなぁと思っているので、こちらも次回試してみようと思ってます。

 

今回私は『くるみ&レーズン』味を食べましたが、他にも『しっとりとほろ苦さを感じるココア味』と『香ばしさが楽しめる3種の雑穀パン』もありました。

 

5. 購入の手軽さ

 

ZENB ゼンブブレットは、オンラインストアや一部のスーパーでも購入することができるようです。

 

私はヌードルと一緒にネットから定期購入しています。

 

定期的に届くので、買い忘れも購手軽さを感じています。

 

 

まとめ

 

ZENB ゼンブブレットは、グルテンフリーで食物繊維が豊富、豆100%で作られているなど、健康にも美味しさにもこだわる方におすすめのパンです。

 

ぜひ一度、お試しください。