さてさて

2024年の料理教室スタートしました。

 

新規の生徒さんから

たくさん

レッスン希望を頂き

新たな気持ちで料理教室を

盛り上げていきたいと

思っています。

 

 

 
私の周辺では
インフルエンザや体調不良を
訴えている人がたくさんいますが
皆さんお元気ですか?
 
病院で働いていた時と違って
発熱してても休むという意識があまりなく
出勤してきている人が多いことに
驚かされる場面が多くあります。
 
人(代わり)が居ないから
しょうがないのかもしれませんが
体調不良の人が
辛そうに働いている姿を見るのも辛いわぁ・・涙。
 
体調不良になってまで
仕事に行かなきゃいけない現状を
目の当たりにして
 
ますます免疫力をつけて
風邪を貰わないぞ!!
風邪をひきたくないぞ!!
 
と気が引き締まりました。
 
 
1月8日
 
この日は前職場で一緒だった
CHIYORIちゃんが
ATUくん(息子くん)と一緒に
来てくれました♡
 
知り合いがこうして来てくれるのって
とてもとても嬉しいです。
 
1月の発酵料理教室は
基本の発酵調味料を作りましょう!
 
ということで
塩糀、醤油糀、甘糀の
3種類を仕込みをしました。
 
 
自宅にヨーグルトメーカーがあれば
気軽に簡単に出来るのですが
持たれていない方がほとんどなので
なくてもできる作り方を
お伝えしています。
 
仕込んだ調味料にATUくんが
何の糀か書いてくれました。
 
まだ小学1年生なのに
漢字が上手♡♡♡

 

遊びを生み出すのもうまくて

関心させられることたくさん。

 

 

奥さんが料理教室に通うことを

応援してくれる旦那様も

 

ママがレッスン受けてる時に

こうして待ってくれていたり

 

家族の応援があるって

嬉しいことですね。

 

CHIYORIちゃん

素敵に料理教室のことを

書いてくれてて

 

私とてもHAPPYな気持ちになりました。

 

思わずスクショカメラしちゃったよ。

 

 

ブログのタイトルを

「人生がときめく発酵生活」に

替えました。

 

『発酵』を通して

皆さんの言葉だったり

再会や出会い

 

生徒さんが家族に応援される姿だったり

たくさんの『ときめき』を感じています。

 

 

今回私もヨーグルトメーカーに頼らずに

麹たちを仕込んでみました。

 

冬だから仕上がりまでに

時間がかかるかな???と思ったけど

うちの部屋は暖かいからなのか

わりと早くに仕上がりそうです。

 

保存するタイミングを

お知らせしますね。