いつもここに来てくれて

ありがとうございます。

 

宮崎市の発酵美人インストラクターの

くろぎみわです。

 

昨日は実家に行き

レモンと大根の収穫をしまいた。

 

 

 

レモンは今年の5月に

植えたばかりなんです。

 

レモンは健康効果が高いということから

前に一度レモンの木を植えたのですが

残念ながらそちらは枯れてしまいました。

 

レモンの木を育てるのは

今回が2回目です。

 

購入した時点で結構成長しているものだったので、

植えて1年も経ってないけど

無事に収穫することができました~

 

4つ実をつけてるうちの3つを

収獲しました~ やった~♡

 

国産で無農薬のレモン!

とっても貴重ですよね。

 

来年もたくさん

実をつけてね。  

 

 

大根は毎年恒例となってきています。

 

大根も最初は畑の土に栄養がなくて細長く

 

畑の土に石とかも混ざっていたから

2股になったりしてました。

 

父が畑に肥料や石灰を撒いて

耕運機で耕したりと

畑に愛情を注いでくれているので

毎年、毎年畑の状態が良くなってきています。

 

 

真っ直ぐ長くて立派な大根を

収獲することができました。

 

この畑、ぜったいぜーったい

わたしが引き受けたい。

 

自分で育てた旬の野菜を使って

毎年毎年当たり前のように

料理教室をすることが

最終的なわたしの夢なのです。

 

夢ってやつは

言葉にすれば必ず

近づいてきてくれます。

 

こうして

気持ちを綴れる場所(ブログ)が

あるので

 

たくさん言い続けて

その夢に近づいていきたいと思います。

 

--------------------------------

 

2024年1月からスタートする

発酵料理教室

12/18 20時〜

新規生徒さま募集します。

 

詳細はコチラ

 

------------------------------