味噌♫みそ♫ミソ♫手前味噌♫ | ウェストロンドン (West London) 料理教室 (cooking school)|Londonおしゃべりcooking

ウェストロンドン (West London) 料理教室 (cooking school)|Londonおしゃべりcooking

美味しいもの、綺麗なもの、可愛いもの、なんじゃこりゃ?なもの
日々のLifeで見つけた驚きを少しづつ綴っていけたらな‥‥

West LondonおしゃべりCookingもぐもぐこちら

                    おしゃべりRibbonお願いこちら

                    おしゃべりCraft爆笑こちら

イギリスChatty Londonイギリスです💖

3度目のロックダウンに入り、せっかく少しずつ再開したレッスンも中止ショボーン

急遽、本帰国になったと連絡もらった生徒ちゃんとも会えず😢

クリスマスもニューイヤーも家族や友達と過ごすことも出来ず😭

本当
なんだかなぁチーン
な毎日です。
ボーっとした毎日でブログすら書いてませんでしたゲッソリ
と、いうか書くネタさえなかった‥ショボーン

でも、いつまでも愚痴ったり、死人のような生活してても、どうしようもない!!

最近、おうち時間の過ごし方
もコツを掴んできて(笑)
なんやかんや、やること見つけてきましたウインク

その一つに
人生初ドキドキお味噌作りラブ体験音譜

教えてくれたのは、娘が通う日本人補習学校のママ友でちゅー
娘が小学一年の時からずーっと仲良くしてもらってるナオちゃんラブ

ナオちゃんのワークショップは→こちら💖

こちらでは自家製発酵食品を販売されていて、毎回、私は『塩麹』を購入してますデレデレ
一度使うと他の塩麹は使えなくなるくらい違いがはっきり分かる万能調味料です←回し者ではありません(笑)

そして今年からオンラインでお味噌レッスンを始めるにあたり、色々改善点を見つけたいからと受講者第一号に任命されました🥰

乾燥大豆はイギリスで購入できます

味噌作りに使う
生麹
自家製種味噌
はレッスン前までに自宅に発送してくれます

レッスン前に
今まで知らなかった、お味噌の歴史や日本全国各地の味噌情報、お味噌の栄養素チュー

などなど、詳しく説明してくれ

海外に移住してから、『お味噌汁』食べるのは
たまにでしたが

もっとお味噌汁飲もうニコニコ
と実感するほど、味噌の魅力に取り憑かれましたキスマーク


これまで、作るのも管理するのも面倒なんだろーなーキョロキョロ

と勝手にハードル上げて、作ったら売ってウインク

と逃げてたのですが

絶対、作ったほうがいい
『手前味噌』と呼ばれるくらい、各家庭の味が出来るし、手で捏ねるから良い菌もつく

と説得され、初チャレンジ

感想は

分かりやすい説明だったのか、私のセンス‥うそうそ😜
一つ一つ丁寧に説明してもらえたおかげで

驚くほど簡単で、大豆と麹の良い香りに包まれて楽しく受講できましたお願い

今回、私が教わったのは

甘口米味噌ラブラブ

出来上がりは冷暗で保存して、たまにカビが発生してないか確認するだけ

このまま10ヶ月ひたすら放置ウインク

出来上がりは
今年のクリスマス頃🎄

楽しみだぁ

すっかりハマったので、今度は
西京味噌を教わるつもりです音譜

ステイホーム中に
おうちで簡単、お味噌作り体験されたい方、直接ナオちゃん→こちら♫

にコンタクト取るか、いきなり連絡は恥ずかしいラブと思われる方は私にLINEくださいぶちゅー