甘くてほろ苦いオランジェット作り | ウェストロンドン (West London) 料理教室 (cooking school)|Londonおしゃべりcooking

ウェストロンドン (West London) 料理教室 (cooking school)|Londonおしゃべりcooking

美味しいもの、綺麗なもの、可愛いもの、なんじゃこりゃ?なもの
日々のLifeで見つけた驚きを少しづつ綴っていけたらな‥‥

West LondonおしゃべりCookingもぐもぐこちら

                    おしゃべりRibbonお願いこちら

                    おしゃべりCraft爆笑こちら

イギリスChatty Londonイギリスです💖

バレンタインチョコは決まりましたか?

今年はロックダウンのため絶賛引きこもり中につき大好きな買い物にも出かけることができずショボーン

仕方ないので←上から

甘くてほろ苦いデレデレ
オトナチョコちゅー
オランジェット🍊作ってみました

オレンジをお砂糖で煮詰めてオレンジピールを作り、ビターチョコでコーティング酔っ払い

ワイン🍷のおつまみにもぴったり照れドキドキ

これで、もし不味かったらオレンジが腐っていたとしか思えないくらい贅沢な逸品ですぶちゅーラブラブ

作るのに若干、時間がかかりますが(と、言ってもほぼ放置時間)

作る手順はとっても簡単ウインク

なのに、チョコレートショップで買おうとしたら

『おい、おい、マジか?』

と、目を疑うような少量で、なかなかのぼったくり価格ポーン

おうち時間がた〜っぷりある今だからこそ、作ってみてラブ

【材料】
☆オレンジ大きめ🍊 2個
☆砂糖 100g
☆グラニュー糖 大さじ2〜3
☆製菓用ダークチョコレート 100g位

【作り方】
①オレンジはお塩🧂を擦り付けるようにして表面の汚れを落とし流水で綺麗に洗い流します。

ヘタの窪んだ部分が洗いにくいようなら切り落としてください

②オレンジを果肉と皮に分けます
果肉はつまみ食いしてくださいもぐもぐ
皮は白い部分を削ぎ切りにし、5〜8mm幅になるようカットします
*完全に白い部分を取り除かなくても、少し残ったほうが、厚みが出て綺麗に仕上がりますよ照れ

③アク抜きをします
鍋にお湯を沸かして皮を投入、3分茹でてザルに上げます。
再び、お湯を沸かして3分茹でてザルへ
これをもう一回、最後に流水で洗って軽く水気を切ってください

④小鍋に③の皮を入れ、砂糖100gかけて、しばらく放置(15分くらい)
オレンジに砂糖を染みこませます

⑤お水を80〜100cc用意して④の小鍋にそっと足します
オレンジが半分浸かるくらい
↑分かる?うーん

このまま火にかけます
最初はやや強めの中火でふつふついい始めたら、弱火〜中火で、ずーっとコトコトいってるくらいの火加減で約25〜30分煮詰めます

蓋はしません

最初15分くらいはたまに覗いて軽く混ぜるくらい

それからは水分がかなり減ってくるので、焦げ付かないよう火加減を見ながら、かき混ぜながら煮詰め、鍋底に少しだけ水分残ったあたりで火を止めてください
↑ツヤも出ていい感じチュー

⑥乾かします
クッキングペーパーの上にお箸で一本一本、くっつかないよう並べていきます
この作業をする間、
私は本当に暇なんだなぁチーン

と実感し、軽く病みそうになりますが、大好きな音楽やテレビを観ながら気を紛らわしてください

ちなみに私はNetflixで《ドクターX》←古い?😅を観ながら
『私、失敗しないんで!』と自分に言い聞かせて作業に没頭しました真顔

綺麗に並べたら冷蔵庫で半日から丸一日冷やし固めます

⑦冷蔵庫から取り出しても表面はベタベタしてますあせる
(このまま、刻んでパウンドケーキに混ぜたり、ロールケーキの生クリームに混ぜたりして使っても美味しいですラブラブ)
プラスチック袋などにグラニュー糖と一緒に入れ振ります
合わせて腰も振ると気分が晴れますニヤニヤ

⑧仕上げですちゅー
チョコレートを湯煎で溶かして、たっぷり付け、クッキングペーパーの上に並べて冷蔵庫で冷やし固めてください
*少し深さがあるボウルなどで湯煎したほうが作業しやすいです照れ
ダークチョコレート以外にもホワイトチョコや抹茶チョコなど別のチョコで色違いで作っても可愛いですよラブ

是非、作ってみてちゅードキドキ