こんばんは。
10月も半ば過ぎましたが、晴れ間がある時はまだまだ気温が高くて暑くて、私の身体感覚だとお盆過ぎの8月終わりから9月初めぐらいの感じです。
まだエアコン(冷房)入れてます。
外とそんなに気温が変わらなくてもなんか家の中は暑くって。
例年だと10月も半ばにもなるとエアコン使わないし、過ごしやすくて光熱費が安い時期なのに。。。
昔の感覚は当てはまらないので、その時その時で、天気予報見て調節します。
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
昼間、出かけようと思ってたら火事騒ぎで、野次馬に(状況を見に)見えるところに行っていたら「そこの人達、どいてください。」って怒られちゃいました。
邪魔にならない場所でしたが、人が集まってきてたからかもしれません。
非常ベルが鳴ってたけど、うちのそばのじゃなさそうだと呑気に聞き流して構えていたら、消防車が続々と来て、気になって外に出ました。
外に出たらすんごい臭いで、大変だぁって思って、うちからはよく見えないから移動したら、煙が出てるのが見えました。
火元は留守宅らしくて、消防隊の方々は隣家のベランダから行かれてたようです。
我が家に影響ないか気になりましたが、大丈夫でした。
マンションなのですが、火事のお宅の並びや前後のお宅の方々は外に出るように言われたそうで、ご近所のおばさまがエプロン姿で「外に出てって言われて出てきたのよ。」と言っておられました。
怪我人はいないらしいので、まずは良かった。
周りのお宅への影響はわかりませんが、延焼はなかったようです。
私、わりかし神経質なところがあって、出がけに同じところを何度か見たりしてます。
一回鍵を閉めてもまた開けてみる時があるぐらい。ちょっと強迫神経症気味かもです。私はそう言う人だと認識してて「あそこはもう大丈夫。」と思いながらでも確認作業してます。
だからって、抜けがないとは言い切れないですけどね。
ガスレンジとかヘアアイロンとか…熱関係のや、ファンなどモーター関係のは特に気にしてます。
あれこれ消してても冷蔵庫はついてるし、留守中に録画もされてるし…何もついてないってことないですよね。
近頃は、モバイルバッテリーが原因の火災を聞くのでモバイルバッテリーは、流しのところに置いて出てます。
万が一火が出ても安心増すかなと。
落としてもないし、膨らんでもないけど、報道されてると気になるから。
気をつけてても、事故とか起きたり遭うことがあるから、怖いですね。
私は神経質と言いながら、今日GUのセルフレジでお釣り(小銭は取ったのにお札)を取り忘れてて、店員さんが教えてくださったので助かりました。
抜けてる私です。
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
大阪・関西万博、終わっちゃいましたね。
『大阪だし(ここは大阪某所です)、行くかな。』
と思ってて、私は当然行く人だろうと思ってましたが、結局1度も行っておりません。
4月に行きたい熱があって、予約しなくちゃって思ってアプリ入れたけど予約の前の登録で挫けて、その後はすぐに暑くなってからほぼ夏の猛暑期間。
暑さに加えてテレビで見る人の多さにめげて、暑さが少しマシになったら行こうと思った時には予約は厳しそうで、期間も終わり。
なんだか、寂しい。
終わったのがって言うより行かなかったことが残念で寂しい。
昔の私なら、通期パスを買って行ってただろうと思います。
1970年の万博は、私は幼かったけど、確か父が張り切ってだか楽しみにしててだかで連れて行ってもらって、たくさんの記念グッズが家にありました。
父はもう亡くなってるけど、だから今回は私が張り切って行けば良かったなぁと今頃悔やんでます。
まぁ、過ぎたことは仕方ないしね。
行かなかったけど、万博があったなぁと記憶しておこう。
今年は何かと逃したけど、来年は頑張りたい。
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
来週から気温が下がるらしいので、今日は(朝から買い物に出掛けて)これを買ってきました。
って↓畳んでるからわからないじゃないか![]()
GU ヘビーウエイトスウェットバレルパンツ
近頃この「バレルパンツ」って見かけますが、バレルがよくわからないのですがちょっと足の途中が膨らんでる感じなデザイン?!
軽めの裏起毛(←毛羽立ってはない裏起毛)でちょっとぬくそうです。
近頃パンツ率が高くて、この夏は家の中ではサラッとへろっとした生地の長パンツを愛用してました。
気温が急に下がった時って体が冷えるので、すぐに暖かいのに変えないと
ってことでスタンバイですよ。
一緒に写っているウォーカーのアソートパックはちょびっとだけお安くなってたから買ってきました。
それでも値上げがすごいですぅ![]()
この飴↓が好きで、買ってきました。
昨日行った近くのスーパーでは品切れだったから2つ。
UHA味覚糖 塩の花。
中にチョコクリーム入ってます![]()
そして久世福の出汁。
粉末タイプです。
先に新しいお米を食べたので、まだ備蓄米が残ってて、美味しい出汁で炊き込みご飯を炊こう![]()
と思って買ってきました。
粉末タイプにしたので、おにぎりにする時に混ぜてもいいみたいです。
久世福のホームページにレシピ載ってます。
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
明日も予定があって出かける予定です。
逃すことが多い年だったので、無理はできないけどちょっと頑張ってる。
年々歳を重ねて、(家事以外)なぁんにもしない日も予定のない日も欲しいこの頃。
今日が1番若くて元気な時間がどんどん減ってると思うと、勿体無いんですけどね。
なぁんにもしない時はテレビ見てますよ。
録画や配信でドラマがたくさんあるので見切れてないぐらいです。
今期の新ドラマも続々と始まってますよね。
いくつか見てますよ。
その時に見られなくても、見逃し配信があって録画を気にしなくていいしお風呂の時間ずらすとかしなくていいし本当に便利です。
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
寒くなるから大物も洗って衣替えしたいけど、ここのところお天気がずっとぐずついてます。
昨日の金曜日が貴重な晴れだったそうだけど仕事でした。
すぐ替えられるようにしておきます。
なんかお天気で気持ちもスカッとしないなぁ。
暑くも寒くもない爽やかな日々がもっとあるといいのにね。
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
8月からカレンダーや手帳が出ててほぼ揃ってます。
発売がまだのも予約してあります。
まだ買ってないのは日めくり。
毎年買ってるのは発売が遅いです。
家計簿2つ(家計用と自分用)も買ったし、ゲッターズ飯田さんの占いの本の来年版も買いました。
今年はおみくじ3回連続『凶』を引き、無事に過ごせてるからオッケーだけどなんか冴えない感じですが、来年は良い年らしいのでイキイキ活動したい。そんな今年、できなかった部分の整理ができたり気づきもあったり…は良かったです。
まだ暑くても来年準備なんですよね。
おせちはまだ何年も前の某料亭のおせち食べての食中毒がトラウマで来年のも簡単にですが作る予定です。
去年の暮れに作った簡単おせちのレシピを残してるので今年は買い物も作るのもきっとスムーズのはず。
年賀状は、リストをチェックして(たぶん初めて印刷を頼まないことになりそうだけど)どうするか考えます。
とにかく元気に過ごしたい。
事故や災害などに遭わず無事に過ごしたい。
色々あって、色々な気持ちになっても、元気に安心安全が何より。
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
政局は混沌としてますね。
吉村さん(大阪府知事で維新の代表)は、よくテレビで見ます。忙しそうですねぇ。
先日空に「なんだか白い玉が浮かんでる
あれはなんだ
アドバルーンか
」とか思ってたら、本格始動前の気球で吉村知事が乗ってたらしいです。その後は何度か見かけてます。堺市の仁徳御陵を高いところから見るらしい。15分ほどで大人4,200円(堺市民は3,200円)らしいです。私は高所恐怖症なので無理と思う。
アドバルーン、新規オープンのお店の屋上とかに昔上がってたなぁ。懐かしい。全然見なくなっちゃった。
政局がどうなるのかわかりませんが、とにかく物価はどんどん高くなってるし、真面目に働いているのに給料は全く上がらないし(うちは黒字だけど系列のところが赤字でその煽りを受けてるとかなんとも理不尽な理由)、暮らしにくいったらありませんよ。
なんとかしてくださーい。
たまに書くとやたらと長くなっちゃう![]()
では、また![]()
![]()
![]()


