コーヒータイム

テーマ:
おはようございます。


12月に入ってしまいました。


あっという間に寒くなってしまい、、
上の子も身長がぐんぐん伸びていることもあり、


冬の洋服が足りません💦


学校の面談や幼稚園のクリスマス会、
習い事のお楽しみ会など子供の予定プラス、
仕事のための予定変更や調整、一時預かりの予約など、カレンダーがどんどん埋まると、ソワソワしてきてしまいますね。


テレビのニュースで、今年の流行語大賞を聞いたり、10代の子たちの流行語「卍まんじ」とか「草」とか。。。❓


確実に自分がおばさんなんだと実感してしまいます、(^_^;)


土曜日、朝6時。。

さすがに子供たちもまだ起きてきません。
旦那さんを見送って、しばしの一人時間♡

ゆっくりコーヒーを飲めるのは、今だけ‼️

ブログを開ける時間も貴重ですおねがい


最近、ジムの現場に立ち、お客様と接して、
仕事の感覚を呼び起こしながら、少しずつ筋トレができて、自分のカラダと心がとても喜んでいます♡

子供たちのことも、リフレッシュした自分で接してあげられるせいか、感情的に怒ることが減りました。


人それぞれかと思いますが、私はやっぱり、時間的やりくりが大変でも、仕事しながら育児に向き合ったほうがいいみたいです。


私の環境を理解してくれる家族と職場の理解があってこそ、なのですが。


もちろん、時短で、できないこともたくさんありますが、ガッツリじゃなくても満足できます。
今はまだ、ガッツリやってはいけない時期かと。


主人に、「そんなに楽しいなら、もっと早くやればよかったのに」と言われました、(^_^;)


やっぱり、私にとっては、このタイミングだったんだと思いますが。



ところで、長女に、毎日のように、自分の私物を共有スペースに置くなと注意しているのですが。。


洗面所に、お風呂に入るタイミングで、ハンカチティッシュ入れのポケットを外し、そこに置いたまま、、が繰り返された結果、




{7EF0DFA5-0731-4B9D-9B6F-373AB29A460B}

こうなりました、( ̄◇ ̄;)
1、2、3、4、5、、、、月曜から金曜まで💦

しかもこれ、全部私が作ったやつ‼️


こんな些細なことにも、イライラがなくなりました、(^_^;)

注意はしますがね、(^_^;)


{1A0F2CEE-02DF-4765-A068-9F3AA3502CAE}

{A5382286-43B2-4C93-AD9A-A6E236476034}

週末は3人で過ごすことが多いですが、
旧東海道ウォーク、意外と楽しめました♡

外苑のイチョウ並木にも、連れて行ってあげたいです🍂

さて、そろそろ子供たち起こしてきます。
今日は公園でマラソンにいってきます❗️
良い週末を🏃





AD

ハロウィン終わりました

テーマ:
11月になりました、☺︎


11/1は、幼稚園児の次女は、来年度の園児が就園のための願書を提出する日なので、お休みです。


なので、今朝は長女を見送っても次女はまだお布団の中。。♡
次女には申し訳ないけど、普段からお姉ちゃんの生活習慣に合わせてしまうことが多く、
習い事から寝る時間まで、4歳児にはちょっとハードな日常です💦

雨続きもようやく落ち着いて、今日は私も仕事がお休みなので、久しぶりに次女との甘い時間を楽しもうと思っています♡


最近定着しつつあるハロウィンも終わりましたね。

私の父が、よくむかしから
「お父さんが子供の頃は、〇〇なんかなかった」


なんてセリフをよく言っていて、
〇〇に入るのは、チョコレート菓子だったり、
肉まんだったり、
フリースのような暖かい洋服だったり、シャーペンだったりしたのですが、笑。


その度に子供の私は、だからなんなんだ?と思い、不満なのか愚痴なのか?くらいに感じていました、(^_^;)


ハロウィンに馴染みのない私は、やはり
ママが小さい頃は、ハロウィンなんかなかった、と言ってしまいそうになるのですが、
それよりも、ハロウィンはオバケやプリンセスに仮装してお菓子をもらえるイベント、くらいに思っている子供に、せめてハロウィンの由来や意味を教えてあげたほうがいいかな?

なんて思いまして。
でも、自分の中に知識がないもので、これまたググってしまう自分に、、浅はかというか、流れに流されてる感があります、(^_^;)


せめて、ハロウィンのことがよくわかる絵本を買ってあげようかな。
日本でもお盆やお彼岸にご先祖様や故人を想い、提灯などで迎えに行く文化があるので、ジャック オー ランタンとからめて(意味は違いますが)文化や歴史を説明してあげる機会にしてあげようか、と思ったりします。


夏休みが終わり、クリスマスまでの間、
これといった子供たちが食いつくイベントがないからなのか、経済を動かしているお偉いさんの狙いなのかわかりませんが、ハロウィン。

定着しつつありますね。


なんか、私の心の声ばかり書いてしまいましたが、単純に、子供にとっては楽しいイベントなので、つきあっていますニコニコ


そして、昔住んでいた家族寮の親子が今でも集まり、毎年ハロウィンパーティをやるので、みんなに会えたり、子供たちの成長を見るのも、楽しみなのです♡
{53A25017-7343-4999-8BAA-7E6AEC8FC68B}

{35BDC889-588C-4D72-A862-C2DBF1387968}

{197117C4-EB09-4494-9923-0BEEB5EA2B5B}

{25A4983E-76DC-4F56-9A6F-5D09AB9C467D}

積極的に仮装してくれるママもいて、手作りの飾り付けもだんだん豪華に♡
ゲームや景品もあり、みんなが協力してくれるあたたかいパーティです✨

長女用にソフィアのドレスがあるのに、もうプリンセスは着ないのかな?
今年はネコになりました。次女はお姉ちゃんのお下がりで、ティンカーベル。

親子ミニオン、可愛かったな♡




ところで、私の仕事が始まり2週間くらいかな?
たちました。
今までより忙しいけど、充実していて楽しいです、😂
もう、泣けるほど楽しい。。😂

なので、子供たちと向き合う家時間にも、よい影響がある気がします。
今まで以上に、主人や子供たちに感謝できて、
育児が楽しく思えます、😂


これからの季節、感染症に負けないで寒さを楽しめますように❄️✨


ちょっと早いけど、長女に買ってあげた誕生日プレゼント。22インチの自転車です。
{D34020D7-6B33-4ABF-AA90-6790E87404C7}

明日から幼稚園は、お弁当をあたためるため、アルミ弁当に。


さて、何を入れるかな。
こちらも、レパートリー増やすの楽しみです🍱



AD

再スタート

テーマ:
雨続きの週末、さすがにやることなくなってきました。


先週は、雨のなか、はまぎん宇宙科学館にでかけ、満喫してきました✨

今日は長女の公文に歩いて行って、近くのパン屋さんで次女と終わりを待ちました。
晴れていれば公園で時間を潰せるのだけど、
雨となると大人しくするしかありません。


↑こんな時、姉妹が2歳差くらいだったら、2人同時に同じ習い事ができていいなぁ、なんて思います。雨の中、次女が傘をさして歩くことを考えると、連れまわせないし、まだ傘をしっかり持てないから、長く歩くと洋服がけっこうぬれます。
まだ、レインコートが必要でした、笑い泣き


それ以外は、家の中で部屋の片付けをしたり、
テレビを見たり、今日は久しぶりにパンを焼きました。
リビングにはソファを置かず、バランスボールを2つ置いていますが、子供たちが色々と、遊びをあみだしてくれ、写真は、動きの補助的な役目に使われています、ニヤニヤ

{F0ED7AF8-74B5-4BA4-93EE-B50D6AAA8556}
他に、助走をつけて、バランスボールを跳び箱のように飛んでみたり、うつ伏せでボールを滑らせながら飛び込み前転したりと、、なるほどと思う動きをしてくれます❗️

夜寝る前は、私が長女みたいな格好になり、
顔や顎や首まわりが、重力に負けないように逆さまにさせ、育児で縮んだ身体を伸ばすのに使っています、(^_^;)


それにしても、ずっと家の中で過ごすと、叱らずに穏やかにするのが、難しい。。

いかに、なかなかできない片付けや宿題を急かさずに、怒らずに褒めてやらせるか。そんなことばかり考えていて、今日は3人でこんなもの、作りました。
{80E99FC9-E88C-43CE-909A-F13A5627702F}

1週間の間に、褒めてあげれたら、ハンコを1つずつ押していき、10ポイント貯まったら、ガチャガチャできる、とかそんなご褒美制度を試しに。。ニヤニヤ10回って少ないかな?
言われなくても自分から宿題やった、とか
21時までに全部終わらせてお布団はいった、とかそんな具合の褒めポイントで。

ガチャガチャはニンジンで、
褒められるような習慣をつけてもらいたいのだけど、、♡


家族みんなで1000ポイント貯まったらディズニーランドに♡


とかなんとか、わかりませんが、やりながら考えてみようかな、と思案中です。


もともとディズニーを予定していたとしても、
みんなで頑張って行こう💪❗️みたいになったらいいかな、なんて(^_^;)



さて、明日は何しよう。
よりによってお友達もつかまらない。
台風接近だと、主人は職場に行く機会が増えるし。

ハロウィンのグッズを娘たちと作ろうか。
トランプもごっこ遊びも今日やったし、
パンは焼いたからクッキーでも焼こうか❓


ところで、最近就活していました。
来週から、フィットネスクラブで、久しぶりに働きます。ジムスタッフから、復帰したいと思いました。

先日、施設利用をしてきて、久しぶりの現場の空気に、とてつもなく細胞が蘇っていくのを感じました、笑。

浦島太郎状態の私ですが、少しずつ、
身体も心も、リセットしてゆこうと思います❗️
家族も、賛成してくれました。
娘たちに「まま、おしごとがんばってね」と泣かずにいってもらえるのが、夢でした、😂

うれしかったです♡
長かったです、😂


頑張ります‼️







AD