だいぶ期間が空いてしまいました😣💦


前回のブログを見たら半年も😅😅😅


このままフェイドアウトしちゃおうか考えましたが、
いつか何かの役に立つかもしれないから続けます!
(なんの?いやわからん💦子供たちが母になった時とか、、遠すぎます😅)

この半年で大きく変わったのは、私自身が転職したこと。ピラティスの資格を取り、パーソナルトレーナーに復職しました。

今は2箇所で仕事していて、まだ軌道にのっているとは言えないけど、日々刺激と学びをもらい、自分の栄養にして、お客様に還元できるよう奮闘中です^ ^

久しぶりに電車通勤になり、イアホンでピラティス動画を聴き、やりたかったことに集中できる時間が増えたことがうれしいです🥺

うちにいると、みんなが私に話しかけてきて、それに応えようとしてしまう自分を無理やりマイワールドに持っていくことが難しいので🥺

うちではママに徹する。外で学ぶ。
の、メリハリがくっきりした気がします!


何年ぶりにか、お客様の身体を観させて頂き、セッションをして、ああだこうだと考える時間がうれしいです😂

そんな最近ですが、
小6長女の成長を感じることがいくつかありました。

まず、とても身長が伸びました。
153センチ。体重も37キロ。
いつ生理が来てもおかしくないですが、まだ来ず。
40キロになると、だいたい来ると聞きますが本当かな?

そして、塾に通い始めたおかげか、成績が少し上がりました。公文→個別塾へ。

色々みてまわり、ここなら!と思える塾を選び、通ったので楽しく通えているようです^ ^

分数の割り算の文章問題とか、、比較の問題とか、、
自分では理解しやすいやり方で解くけど、それをどうやって教えたらいいのかわからなくて😂


もともと文系の私は文章問題を読解して解くけど、
たぶん理系であろう長女は、それがどういう意味か深く理解しないまま答えを求めようとすることがあって。
私の説明がピンとこないんだと思うのです😅


例えば、2/7mの重さが4/5kgの鉄のぼうがあります。この鉄のぼう1mの重さは何kgですか。

みたいな。

私「1mを7分割した内の2個分しかないってことは、1メートルは10分割した内の10個分ってことだから、1メートルの方が重さは4/5より重くなるのはわかるでしょ??」
娘「え?全然わかんないけど??」

みたいな😂


親子でやるのは限界に思え、公文で頑張ったエネルギーを塾に転換してよかったと思えています^ ^


あとは、、ママみてー、ママ頑張ったよー、ママ楽しかったよー、となんでもアピールする次女に対して、素直に自己主張できなくなりつつある長女。

頑張ったテストも、見せるのが恥ずかしいのか、こんなメッセージを携帯で送ってくるように。





帰宅したら、めちゃくちゃ褒めてあげました♡

怖い話が大好き!
脂っこい食べ物が大好き❤
昆虫や宇宙が好き、絵を描くのも大好き、国語や社会より、理科と算数。
「うっせぇな」をさらにディスって歌うのが好き。
球技は苦手、全然負けず嫌いじゃない。
甘いものよりしょっぱいもの!
オシャレに興味なし!

普通の、女の子っぽい女の子と違って個性的な面も多く、私と違うところがいっぱいなので戸惑うことも多かったのが正直なところ。


でも、少しずつ成長しているのか分かり、低学年の頃、発達に問題があるかもと不安で仕方なかった私のソワソワした気持ちも、少しずつ落ち着いてきているような気分です。


まだまだ先は長いけど、不安が少しずつ溶けていき、
この先穏やかに見守っていけたらと思う今日この頃です、^ ^
新年が明けました。

2020年は、今までにない経験を、世界中で経験した年でしたね。

今年も、そんなことを受け入れつつ、気持ちを新たにして、少し抵抗力がついた自分で、更に予想外の出来事に太刀打ちできる自分でありたいと思っています❗️


毎年、元旦から仕事の旦那さん。
昨日は一緒に過ごせたので、一足早くおせち料理にしました。

RIZINを観て、堀口が勝った瞬間(いや、その手前から)吠えてました😅

私じゃないですよ、笑。


自分を信じて、できることをやった、という堀口選手の言葉に感動しました🥺

ケガからの復帰。
他人事には思えなくて😅

年末に再度MRを撮った時、欠けた軟骨が少し再生していました🥺
昔は、欠けた軟骨は戻らないと言われていたそうですが、最近は、上がってくることがわかったそう。
「あと3ケ月くらいで元に戻ると思うよ。年明けから少しずつなら動かしていいよ」
と先生。

やったぁぁぁぁぁ😭😭😭


張り切りすぎないよう、頭を使いながら動かさなくちゃね😅


今日は娘たちの3人のお正月。
今日くらいは、怒らずに過ごそう。
一日中ゲームしてもオッケー!





インスタ始めました。Instagram(ユーザーネーム: miwamachiko)https://www.instagram.com/invites/contact/?i=8wk8qdklgeny&utm_content=9c3ohvr








寒い朝です。


我が家は、クリスマスツリーと長女の誕生日の壁デコで、賑やかなリビングになっています🎁


12月生まれの長女のため、うちは誕生日パーティをメインに、クリスマスは質素にお祝い、笑。


誕生日は鬼滅の刃の無一郎の刀がいいそうで。


次女も長女に引っ張られて、だいぶオモチャ遊びをしなくなりました。


鬼滅のキャラクターをお絵描きしたり、動画にゲームに、時々リカちゃん。ですかね。
鬼とリカちゃん、、だいぶ違うけど😅



私は右膝を故障してしまい、4月から予定していた仕事の計画が、変更を余儀なくされてしまいました。
バレエもお休み。せっかくお尻の使い方が分かってきたところだったので残念でなりません。

仕方ないことだけど、、気持ちの切り替えをするのに時間がかかってしまって、色々と考えてしまいました。

でも、今は前向きになり、新たな分野にチャレンジしようと頑張っています。
もう少し現実的になったら、ブログも少し、変わるかな🙄

その関係で、今まで担当していたレッスンを引き継ぐことにしました。先日新しい方々に研修してきました。

レッスンの研修なんて、初めてだったので、前もって資料を念入りに作成したり、1時間でまとめるために、イメージトレーニングして臨みました。

自分がずっとやってきたことを、想いを込めて専門的に伝えるのは、面白かったです❗️


レッスンの延長のようで。
まだ、伝えきれてないことはあるけれど、優先的に伝えられたと思います。

年齢的にも、自分がキャリアアップするというよりは、育てる年齢になっているはずなので、
こういう経験を大切に、フィットネス業界に貢献できる人間になっていかなきゃいけないと思いました。
ブランクもあるし、自信のないこともあるけど、
理解できる時間は、今までよりも随分少なくて済むはずだから、気負わず進んで行こうと思いますニコニコ


我が家は、次女がクラシックバレエを始めて初めての発表会が迫っています。練習も終盤にかかってきました。モダンバレエとは違い、ポジションが厳しいし、発表会前となると、先生方の指導にも熱が入ります。

疲れも溜まってきているだろうから、
片付けができなくても、宿題でグズっても、
叱ることはほぼありません。


次女は、叱ると萎縮してしまうタイプなので、
言い方に気をつけないと💦


冬休みまであと2週間!
このタイミングで片っ端から用事を済ませよう❗️、、、と言いたいところですが、膝が思うように動いてくれず、掃除するのも一苦労です、😂


もう、、沸々と頭に知識を入れて、
身体を伸ばしまくります。
掃除はサラッとね、😅


写真は、毎週走りに連れて行く公園。
伴走もできないので、偉そうに口だけ動かしてまーす笑い泣き