まだ興奮冷めやらぬ
美和です。



その1は、こちら。

そうかそうかそうかと生きれなくてもいい -マスターコース8日目 その1
https://ameblo.jp/miwanosora/entry-12472839630.html





仁さんが歌ってくれてる
「心が風になる」を聴きながら、
ふと、
仁さんに聞いてみたいことが出てきたん。



心が風になる」



仁さんのブログタイトルにもなっているし、
この日、仁さんが手に持っていた扇子にも書いてあった言葉。



だから、仁さんにとって、
何か大事な意味やエピソードがあるんやろなー。
聞いてみたいなぁー。



歌の合間で質問しようかと思ったけど、
仁さんが作ってくれてるその場の空気を変えたくなくて、聞けず。



みんなで集合写真を撮るとき、
仁さんの真後ろのポジションを陣取ったから、
その時に聞こうかと思ったけど、
タイミングを掴めず、聞けず。



ファイルにサインをしてもらってるときも、
私の珍しい苗字の話になったから、聞けず。



同期がベストショットを狙ってくれているところを、更にアシスタンツが撮ってくれた♡連携プレイ



そしたら、同期のつよっちゃんが、
自分のブログタイトルの件で仁さんに質問したから、今だ!と思って、
「あ!私も、聞きたいことあったんーー!」
って言ってはみたけど、



やっぱり、そのときは聞けなかった。



わぁー、どーしよー
いつ聞こうーーー



と思ってたら、
もう仁さんは、
慌ただしく帰り支度をし始めた。



どーしよう…



みんなはもう、
自分の席に座っている。



ちょっと気になっただけで、
たいしたことじゃないんやし、
わざわざ聞かんでいいんちゃう?


みんな、そんな勝手に質問したりしてへんし、
(つよっちゃんは私の中で勝手に例外扱い


みんなの仁さんなんやし、
そんなワガママしたらあかんのちゃう?
図々しいと思われるんちゃう?


仁さんも、
そんなくだらない質問されたら迷惑なんちゃう?



私の中の思考が囁く。



でも、
でも、
でも!



後で「本当は聞きたかった」
って気持ちを握りしめたままなのは、
嫌やぁー!
と思った。



そうやん。


仁さんも、ついこないだ、
内藤加奈子さんのブログを引用して
こう書いてらしたやん。


↓↓↓↓↓


誰かや
何かを言い訳にして

「やらない選択」をしつづけ

 

 

「気になったこと」を叶えてやらずに


 

誰かや
何かのせいにして

それらを逆恨みして

「わかってくれない」
「させてくれない」。


 

そのほうが「安全」だからです。

 

 

 

やらなければ
失敗もしないから。





聞こう。



みんなにどう思われてもいいや。
仁さんにどう思われてもいいや。



私が、私の
「気になったこと」を叶えてあげよう。
(ああ、これを書いてても涙が出てくるー




せわしなく帰り支度をしている仁さんに、
ツカツカと歩み寄って、



あのね、
1つ聞いてみたいことがあって。



うん?



あのね、
ブログタイトルにもされてる、
「心が風になる」って、
何か、それにされた理由とかあるんですか?



うーん、
もう全然覚えてないねん。
なんとなくちゃうかな。



答えてくれたーーーー照れ



特に何か、面白いエピソードや答えが返ってきたわけじゃない。


だけど。
私が、私の「気になったこと」を叶えてあげられたことが、
すごくすごく嬉しかった。




そしてやっぱり。



自分が何かをするのに、
何にも理由なんていらないんやなーって。



ブログタイトルほどの大事なものなら、
何か強い思い入れとか、
込めた思いとか、
なんかそんなものがあるはず、
なきゃいけない、



そんな風に、
私は思ってたんやなーって気づいた。



私が何かをするのに、
いちいち理由なんかいらない。


ふと、浮かんだ。
ふと、やってみたかった。
ふと、気になった。



それだけで、十分なんやね。



誰かに納得してもらうための、
それっぽい理由や言い訳なんて、
いらないんよね。



自分の、ふと「気になったこと」を
叶えてあげれて、本当に良かった。



ありがとう、私。



後から気づいた。こんなん引いてたー笑い泣き