こんばんはパーニコビックリマーク

お暑い地域の方々、大雨の被害に遭われた地域の方々
《生きる》ことを最優先に
お住まいの環境と体調に気をつけて過ごされますようにお願い





川越でお世話になったペット訪問看護の先生が行なっている
『家族による介護』『介護予防』の術によって
我が家のすもも🐶は、脱皮するように旅立ちました🌈足あと


そして
あらゆる手立てですももをサポートすることが出来たので
私はペットロスにはなりませんでした😌


北海道では
札幌に介護施設や訪問介護をしてくださる先生はいらっしゃいますが
遠方の方には利用出来なかったり
知識や設備のせいでリハビリや予防も出来ないことが多いです☹️

歩けなくなったから車イスを使うのではなくて
予防に使えば健康寿命が伸びたり

カラーリードからハーネスリードに変えただけで
足を引き摺らなくなる子もいますしっぽフリフリ足あと

少し知るだけで家族が楽になり
動物家族さんが楽になることで私たちが笑顔になること
たくさんあると思いますおねがい

治療費をかけるよりも大切なことを教えていただき
豊かな共存をしていけたらと思います





セキセイインコ青セキセイインコ黄オカメインコ




片や先日の

しわ男先生のインスタ



違う方の病院の看取りも


本犬もご家族も苦しまず


お互いのための旅立ちのかたち





愛する家族の旅立ちは

辛くて悲しくて耐えられないことだけど


避けて通れないことなら

とことん考えて納得できるかたちで


大切な子を億る



家族を想ってすることは

必ず家族に届いて


見届けてもらえた家族の旅立ちで

家族からの愛情を知ることもあるんです


旅立ちの前も後も

豊かな時間を過ごせますよ




だって我が家は4人兄妹🤗


桃太郎もすももも

虎次郎とまりと一緒にいるから


結構にぎやかなんですよ


空にむかって月にむかって話す私に

あ〜はいはい、ってまりも聞いてるおねがい




満月🌕うまく撮れないやあせる




旅立っても家族だから





家族みんなに支えられてる

みわの りんご🍎