着物とカゴ | m* natural

m* natural

子育てしながらまったりhandmade、そして日々の記録です。

約1年前、娘の卒園&入学式のタイミングで
着付けを習いました。

いつか自分で着物が着られるように
なりたいと長年願っていたけれど
着物ワールドってただでさえ敷居が
高いイメージで…

どこで着付けを習えばよいのか、
お金もかかりそうだし。。
無料着付教室は問屋連れていかれて
高い着物勧められると聞くしなぁ。。

と、悪いイメージばかりでした(笑)
だからか なかなか実現に
至らなかったのですが
友人が教えてくれるとのこととなり
念願叶いました

講師はかまちょさん

2日間に分けて、二重太鼓を結べるところまで習いました。
初心者でいきなり二重太鼓は
難易度が高かったのですが
わかりやすく優しく教えてもらい
なんとか一人で着られるように
なりました(❁´◡`❁)

習うより慣れろ、は本当その通りで
最近ようやく見苦しくない着方が
できるようになったかなぁって思います。

卒園式、入学式、七五三と
節目のときに着たり
茶道を習っている叔母のお誘いで
お茶会デビューしたりと
楽しんでいます。
photo:01


三渓園
新緑が美しい季節でした。

着物は母や叔母に借りていましたが
だんだん自分のが欲しくなったので
去年初めて行った世田谷ボロ市で
購入しました。
photo:04

型染めの柄に一目惚れ~

着物用のバッグは成人式のときの
フォーマル用しか持っていなかったので
何かあるといいなぁと思っていて
ふと編みかけで放置していたモチーフを
かごに合わせてみたらピッタリ♬
photo:03


このカゴは実家で眠っていたのを
この間貰ってきました。
叔母作で、おそらく私よりも年上。
いい感じに味が出てきてます。

そのうち帯揚げとか二部式帯とか
帯留めとか手作り系アイテムにも
手を出したいな。


結局、敷居が高いと感じていた
着物ワールドは
全然高くなかった…
ということでした( •̀ .̫ •́ )✧

(無理やり締めてみる…)