夏こその天ぷらでシャンパーニュ♪ | フードアナリスト® miwaのおいしいテーブル

フードアナリスト® miwaのおいしいテーブル

お料理サロン「My Table」を主宰。お料理し、食べる事が楽しくて!特別な食材ではないけれど、身近なモノで「Specialな一皿」をテーマにお料理しています。美食探訪も大好き。愛犬のLちゃんには、手作りドックフードも研究中。おいしいテーブルのお話です。


あの猛暑がウソのように涼しくなって来た東京地方です。

まだ暑いアツイ!と日に何度も言っていた頃に「夏こそ天ぷらだぁー」と出掛けました。

久しぶりの天ぷら山の上

この日はビールではなくシャンパーニュ

ソムリエでもある大将が天ぷらに合うシャンパーニュをと探して行き着いたモノだそう。

ワイングラスに見えますが、シャンパングラスなんですよ。
天ぷらには香りが広がる方が良いとこのグラスにしてくださいました。


前菜は涼しげな一皿

青梅とじゅんさいとところてん。
お出汁の優しい風味がいいですね



車海老、鱚も美味
満願寺とうがらし、隠元、島おくら、茗荷、そしてとうもろこし
夏野菜がなんて美味しいんでしょう

雲丹も旬なので絶品です。


〆は天茶が好きな私。

この日は夏限定の冷やし天茶も


鱧の冷やし天茶です!
酢橘も入ってさっぱりとサラサラ行けますね〜〜


でもやっぱり普通の天茶もね



デザートの水羊羹




こちらの大将のファンでかれこれ10年くらい通ってます。
物腰の柔らかいスマートなお人柄で、尚且つやっぱり天才!って毎度思わせてくれるんです。

大満足の夏こその天ぷらでしたラブ