アルプスの夏のチーズとサヴォワワイン♪ | フードアナリスト® miwaのおいしいテーブル

フードアナリスト® miwaのおいしいテーブル

お料理サロン「My Table」を主宰。お料理し、食べる事が楽しくて!特別な食材ではないけれど、身近なモノで「Specialな一皿」をテーマにお料理しています。美食探訪も大好き。愛犬のLちゃんには、手作りドックフードも研究中。おいしいテーブルのお話です。


アルプスの夏のチーズを楽しみました。

フランス ローヌアルプ サヴォワ地方のチーズです。

ワインもサヴォワ地方の白ワイン。

エチケットにはサヴォワ王国の紋章。



ルブロション AOP
牛乳製


シュヴロタン AOP
山羊乳製

どちらも農家製でとても貴重なチーズなんですよ。



ルブロションは焼いても美味しいチーズ。

これはタルティフレットと言うお料理。

夏のアルプスに行ったら皆んな楽しみに食べる定番料理。

ジャガイモに炒めた玉葱とベーコン、そこにルブロションチーズを乗せてオーブンで焼いた素朴でシンプルな山のお料理です。



猛暑の東京ですが、爽やかなアルプスの夏景色を思い浮かべながら、サヴォワのワインと一緒に美味しいチーズを楽しんだ夜でしたラブ