京都旅☆比良のお山の夏のご馳走を満喫♪ | フードアナリスト® miwaのおいしいテーブル

フードアナリスト® miwaのおいしいテーブル

お料理サロン「My Table」を主宰。お料理し、食べる事が楽しくて!特別な食材ではないけれど、身近なモノで「Specialな一皿」をテーマにお料理しています。美食探訪も大好き。愛犬のLちゃんには、手作りドックフードも研究中。おいしいテーブルのお話です。


京都から足を伸ばして比良山荘へ。

今回の京都旅のメインイベントはこちらでした。

やっぱり比良山荘と言えば、鮎。
鮎を楽しむ為に京都から山を越えてやって来ました

前回は名物の熊鍋「月とすっぽん鍋」を食べに訪れたので雪景色でしたが、夏の景色もまた美しいです。


まずは乾杯


川海老、鯉の子、鹿肉などの八寸。

じゅんさい。

お造りは鯉と天然鰻

そしてお待ちかねの鮎
香ばしくふっくら焼かれた鮎は柔らかくて頭からパクリです


琵琶湖の天然鮎は貴重ですね〜

そしてこちらも
熊肉とすっぽんのお鍋だから「月とすっぽん」
Wコラーゲンでぷるぷるです


鱧のように見えますが、実はうなぎ。
琵琶湖の天然鰻の酒蒸しです。

肉厚でプリッとしてて風味の深いお味で絶品です


〆は鮎ごはん
土鍋で炊いたごはん



こんな感じで美味しく混ぜられます。


おこげもあって美味です
お椀は鯉こく。

食べきれなかった分はおにぎりにして頂きお持ち帰りです。


食後もお庭を眺めながらのんびりして鮎の余韻を楽しみましたよ。


近所にはこんな素敵な場所もあり、帰りの車を待つ間に散策もしました。


冬もいいけど、夏の比良山荘も最高

比良のお山の夏のご馳走を満喫した午後でしたラブ