京都旅☆下鴨神社のみたらし祭で足つけ神事♪ | フードアナリスト® miwaのおいしいテーブル

フードアナリスト® miwaのおいしいテーブル

お料理サロン「My Table」を主宰。お料理し、食べる事が楽しくて!特別な食材ではないけれど、身近なモノで「Specialな一皿」をテーマにお料理しています。美食探訪も大好き。愛犬のLちゃんには、手作りドックフードも研究中。おいしいテーブルのお話です。


そうだ、京都へいこう。
と思い立った訳ではなく、前からちゃんと計画していた女子旅。

品川駅を出発です。


午前9時ですが、旅の安全を祈り乾杯


京都の酷暑はニュースで聞いていましたが、想像以上。

そんな中、冷たさを楽しめるお祭がちょうど催されていました。

世界遺産の下鴨神社
提灯がキレイですね〜〜


みたらし祭

下鴨神社の御手洗池に足を浸して無病息災を願うことから別名「足つけ神事」と言われているそう。


池の中をロウソクを持って歩きます。

この御手洗池は地下から湧き出る冷水が流れているので、とっても冷たい


ロウソクを献灯、そして無病息災を願って罪、穢れを祓います。



池から上がり、御神水を頂いてお清め完了


お札も納めました。

お清めして、冷たい水で心地よくクールダウンも出来るってなんて素晴らしい
旅らしい貴重な体験が出来ました


穢れを祓い、気分も上がった私たち。
足取りも軽く京都の夜に繰り出して行ったのは言わずもがなですねラブ