紅白カラーの年明けうどん♪ | フードアナリスト® miwaのおいしいテーブル

フードアナリスト® miwaのおいしいテーブル

お料理サロン「My Table」を主宰。お料理し、食べる事が楽しくて!特別な食材ではないけれど、身近なモノで「Specialな一皿」をテーマにお料理しています。美食探訪も大好き。愛犬のLちゃんには、手作りドックフードも研究中。おいしいテーブルのお話です。


毎年大晦日には必ず年越し蕎麦を作りますが、最近は「年明けうどん」って言うのがあるみたいです


なので早速
{696CFB08-1D2C-4B0F-99E9-540529152447}


ちょっと調べたら、

『年明けうどんとは、年の初めに食べてその年の幸せを願うもの。純白で清楚なうどんに赤いトッピングでおめでたい紅白カラーに。

ということらしいですよ


{250A436B-4808-4FE9-98CB-3E3C4224A46E}
赤いモノはお煮しめの金時にんじんをトッピング

ゆで卵も乗せて紅白カラーっていう感じよりカラフルになっちゃったけど、それも良しとして


縁起が良さそうな事にはとりあえず便乗するタイプです




ちなみにとても美味しいうどんだったので
ぶっかけも作りました
{BFAFF975-2AB2-43DD-A94B-A506E2288638}
生麺の茹でたてはぶっかけの方がコシを楽しめますねー


ご利益ありますようにラブ




おまけ
{B80D9D54-A766-454F-B2C5-FB3A67A16AD9}
愛犬Lちゃんも元気な一年になるように、おうどん少しだけ食べましたよ