上海蟹とシャンパーニュ♪ | フードアナリスト® miwaのおいしいテーブル

フードアナリスト® miwaのおいしいテーブル

お料理サロン「My Table」を主宰。お料理し、食べる事が楽しくて!特別な食材ではないけれど、身近なモノで「Specialな一皿」をテーマにお料理しています。美食探訪も大好き。愛犬のLちゃんには、手作りドックフードも研究中。おいしいテーブルのお話です。


先日、シーズンが始まった上海蟹とシャンパーニュを楽しむ会に行って来ました

{311D823F-292C-4FEC-8AE7-5483D06573B3}


シャンパーニュはこちら
{38135D97-C143-4FDC-A09E-5BF245E1C207}
ペリエ ジュエ
シャンパンの芸術品といわれる老舗メゾンです。


{8BDA58FE-328B-46FF-B84B-5F15ADB7534E}
この日はメゾンからソムリエの方もいらっしゃり色々なお話も聞けました


{E3648D8C-94BE-4E22-A5AB-5BF3F36DF5A6}
まずは上海蟹の紹興酒漬けには、グランブリュット


{4B00B5CC-882B-434B-AE30-01F2CC30FC3F}
北京ダックにはブラゾン ロゼ


{0FE5B0D7-6C0A-49D5-A063-979E848801FB}
松茸とフカヒレ入りのすっぽんスープには、ブラン ド ブラン

松茸の炒め物や黒酢酢豚もとっても美味



{76117A82-7989-4740-900A-6602FA7BC6B7}
お待ちかねの上海蟹には、ベル エポック ブラン 2008



{E7A9F3EA-EF45-4F75-97B2-B4DBD5D7DE07}
松茸炒飯まで美味しく頂きました


最後には特別にこんな演出が
{13BD8EA9-CD13-45D8-8F98-4D7A34DD7C1E}
ベル エポック ブラン 1996
ジェロボアム

大きな大きなボトルでとってもフォトジェニックですね〜


{1B0C549B-B4D5-4780-B6BF-AC159FBC8A77}
ボトルを彩るエミールガレのアネモネがひときわ鮮やかでフィナーレを飾ってくれました


紹興酒もいいですが、上海蟹にシャンパーニュもとっても良い相性ですね


華やかで美味しくて
なんとも贅沢なヒトトキを堪能した夜でしたラブ