着物でお出かけ☆盛装でアフタヌーンティー♪ | フードアナリスト® miwaのおいしいテーブル

フードアナリスト® miwaのおいしいテーブル

お料理サロン「My Table」を主宰。お料理し、食べる事が楽しくて!特別な食材ではないけれど、身近なモノで「Specialな一皿」をテーマにお料理しています。美食探訪も大好き。愛犬のLちゃんには、手作りドックフードも研究中。おいしいテーブルのお話です。


先日、着付けサークルの皆さんと着物でお出かけして来ました

今回は盛装でアフタヌーンティーというコンセプトカナヘイハート

macoさんが企画してくれて、とっても楽しみにしていたんです〜〜カナヘイうさぎ

集合したのはこちら
{F6A633B1-EA4E-4282-AC62-4DAEB063AA7D}
渋谷にあるセルリアンタワー
最近の渋谷はIT企業も多く、ロビーにはそれらしいジーンズ姿にタブロイド端末片手のビジネスマンがたくさん


着物姿の私達はちょっと浮いてたかもだけど、気にせずお席に

{34D77386-B689-44F2-9A3D-EEBB96F85491}
明るい陽射しのさす窓際のお席にご案内



{F7F633EF-A920-4951-A5CF-CD0055869ECB}
どうでしょう
とっても精悍でしょ


運ばれて来たお料理もとっても豪華
{6528632C-3C75-4D3B-BD82-F81095BB0F1A}

{8C68C517-FD75-4A8A-A959-FBECC08197CE}
キッシュ、ミニバーガー、フォアグラムース、蟹のオードブル、スープも

{739097F7-21DD-4758-A73E-810FDB51902C}
スコーンも3種類

{16EFD458-C696-471F-BC89-D6A58B0A43D7}
デザートプレートはマカロン、シュークリームにロールケーキ等

どれも手が込んでいてとっても良いお味

飲み物もコーヒーや紅茶、中国茶、ハーブティーなど30種類近くあるメニューから好きなだけ飲めて充実のひと時でした


この日の私はこんな感じ
{D84C5621-9757-437E-9872-F0955F653CE1}
小紋はモリハナエさんデザインのもの。
亡き母の着物でおそらく25年位前のもの。
当時はかなりモダンだったんじゃないかな

帯の柄は光琳菊って言うらしい。ご一緒した着付け講師もされているkimono道さんに教えて頂きましたよ


帯締は江戸組紐の五嶋紐。
手持ちのものでこの帯に合う帯締がなく、先日買っちゃった
でもしっくり合ったようで良かった〜



{C468BB4B-CED3-44FA-B6C6-E10257A33ECF}
皆さんで記念写真パチリカメラ


盛装がコンセプトだったので、皆さんとっても華やかでステキですカナヘイきらきら


普段のお買い物やランチなんかのお出かけだとちょっと派手だったり、かしこまり過ぎたりで着る機会のない着物ってあるんですよね

なので今回のような企画で私もやっと着る事が出来た着物で、お空の上で母も喜んでくれてるかな〜なんて


華やかな気分も味わえたし、久しぶりに亡き母の笑顔も思い出してココロもふんわり穏やかになった午後でしたラブ