HENRI LE ROUX <東京 六本木> | フードアナリスト® miwaのおいしいテーブル

フードアナリスト® miwaのおいしいテーブル

お料理サロン「My Table」を主宰。お料理し、食べる事が楽しくて!特別な食材ではないけれど、身近なモノで「Specialな一皿」をテーマにお料理しています。美食探訪も大好き。愛犬のLちゃんには、手作りドックフードも研究中。おいしいテーブルのお話です。

この日、お友達とランチご飯ハート

アンリ・ルルー音符
こちらはフランス ブルターニュ地方の
有名なお菓子屋さんホットケーキ

世界で唯一のキャラメリゼですキラキラ☆

美味しそうなお菓子がたくさん並んでいますハート☆



アンリ・ルルーと言えば、塩バターキャラメル(C.B.S.)をご存じのはずですおんぷ

しかし、「アンリ・ルルー」の基本のお菓子はショコラであり、そのベースがあってこそのキャラメルなのですきらきら!!

ブルターニュが誇る名産・ゲランドの塩を練り込んだ有塩バターは、19世紀初に
“美食家のためのバター”として珍重されましたスマイル

ルルーは、そのバターを練り込み、キャラメル ムゥと呼ばれるやわらかなキャラメルを作りました。



そのキャラメルを使ったお菓子
クイニーアマンも人気ですイチゴケーキ


ここのランチ、ガレットが食べれますハート

このお店の発祥の地、ブルターニュ地方の郷土料理がガレットひらめき

そば粉で作った塩味のクレープがガレットですWハート




コンプレット星

ハム、半熟卵、グルニエールチーズのベーシックなガレットキラキラ3
黒胡椒がアクセントになっていますいいねぇ~




鴨のローストとリンゴとクルミのガレットルンルン

柔らかい鴨肉に旬のリンゴりんご
ドレッシング仕立てのサラダにクルミが散らしてありましたおいしいハート




ランチには食後のコーヒーも付いてますコーヒー

クレープって聞くと、ランチには物足りない?なんて思うかも知れませんが…え?
見た目よりボリュームもたっぷりです汗

メニューによっては野菜もとれるしGOOD
ガレットランチナイフ&フォーク音符 いいかもですラブ


アンリ・ルルー