町イチ!村イチ! 2015 <東京 有楽町> | フードアナリスト® miwaのおいしいテーブル

フードアナリスト® miwaのおいしいテーブル

お料理サロン「My Table」を主宰。お料理し、食べる事が楽しくて!特別な食材ではないけれど、身近なモノで「Specialな一皿」をテーマにお料理しています。美食探訪も大好き。愛犬のLちゃんには、手作りドックフードも研究中。おいしいテーブルのお話です。


シルバーウィークのこの日おんぷ

東京国際フォーラムで開催されたイベントに行きましたスマイル




これは、全国の町村が自慢の物産やご当地グルメなど『イチ押しのお宝』を携えて集結するイベントですキラキラ☆

2011年の東日本大震災からの復興を支援し、日本人の心のふるさとである町村の魅力をアピールするために開催され、今年で3回目となりましたひらめき





入口には全国各地のゆるキャラがお出迎えひよざえもん ラブラブ



混雑を避けようと午前中のオープン間もない頃に到着しましたが・・・・
すでに大勢の人で大盛況ですキラキラ汗

各ブースでは、試食もご飯

色々回って、パクパクしてたら
それだけでお腹いっぱいに~いいねぇ~


フード屋台もたくさん並んでいます音符
あれこれ迷いましたが、まだお昼前…汗

なので、軽いモノにしようと、これこれ↓



お蕎麦に見えますが、うどんですお鍋

山形県小国町の『たかきびうどん』
ビタミン、ミネラルが豊富な雑穀のたかきびを練り込んだ麺ramen*

特産のなめこが乗っていますすーぱーきのこ
これで300円おっけー

歯ごたえのある麺にプリプリのなめこ
美味しかったですおいしいハート




この日の戦利品GOOD!!

長野県川上村のキャベツ

鳥取県の玉ねぎ

香川県まんのう町のイチジク

東京都西多摩郡瑞穂町のべったら漬け

兵庫県新温泉町の浜ホタルイカ

愛知県南知多町のいわし丸干し、生炊きしらす



日本って豊かな自然と気候風土に恵まれてるのね~日の出って改めて強く感じましたニコちゃん

たくさんの町や村の輝く宝をたくさん堪能したイベントでしたラブ