ホテルオークラ本館 <東京 虎ノ門> | フードアナリスト® miwaのおいしいテーブル

フードアナリスト® miwaのおいしいテーブル

お料理サロン「My Table」を主宰。お料理し、食べる事が楽しくて!特別な食材ではないけれど、身近なモノで「Specialな一皿」をテーマにお料理しています。美食探訪も大好き。愛犬のLちゃんには、手作りドックフードも研究中。おいしいテーブルのお話です。

ホテルオークラの本館が建て替えのため8月31日で閉館となりますしずく
さみしいですねI

とてもステキなホテルで私もたくさんの良い思い出がありますキラキラ

メインダイニングのオーキッドルームのダブルコンソメスープお鍋はもう伝説ですねWハート

この本館ロビーは世界中のVIPに愛されましたI
ロビーの設計は谷口吉郎によるもの。
ニューヨークのMOMAの設計を手掛けたことでも知られる谷口吉生のお父上だそうです。
1962年、東京オリンピックに訪れる外国人を迎えるために建てられました。



四弁花の壁面。
デザインは人間国宝・富本憲吉氏、西陣のつづれ錦で製作されましたきらきら!!





ランタンはまさにホテルオークラの代名詞おんぷ!「オークラ・ランタン」と呼ばれ、古墳時代のネックレスなどに使われた切子玉がモチーフアオキラ





輪島塗の1つのテーブルにセットされた5つの椅子は、上から見ると梅の花に見えるよう計画されました*花*
本当に見事な空間ですI



本館1階のテラスレストランで最後にランチカトラリー





スープ、サラダ、コーヒーのついたランチプレートを頂きましたI



ステキな思い出をありがとうI
ひととき、さようならキラキラ☆


ホテルオークラ