チーズ教室 シャンパーニュ地方 | フードアナリスト® miwaのおいしいテーブル

フードアナリスト® miwaのおいしいテーブル

お料理サロン「My Table」を主宰。お料理し、食べる事が楽しくて!特別な食材ではないけれど、身近なモノで「Specialな一皿」をテーマにお料理しています。美食探訪も大好き。愛犬のLちゃんには、手作りドックフードも研究中。おいしいテーブルのお話です。

一年半ほど前からチーズのお勉強をしていますチーズ
先生は、銀座にあるお教室の村瀬美幸先生ですハート

この村瀬先生は、なんとチーズの世界コンクールで世界一輝いた方なんですよ~あげ

世界一になれたstory

そんなスゴい先生なのに、とても気さくでチーズの世界を分かりやすく教えてくださるステキな方ですシャボン玉

先日の講座は、シャンパーニュ地方のチーズをお勉強しましたひよざえもん ラブラブ

シャンパーニュといえば、シャンパンの有名カーブがたくさんありますね白ワイン
エペルネには、あの有名なモエ・シャンドン。
ランスには、ポメリー、ヴューヴ・クリコ、マム。
そんな美しいシャンパンに合うチーズですキラキラ


シャウルス
牛乳製の白カビチーズで、12世紀にブルゴーニュの修道女たちによって造られたと言われていますキラキラ

シャウルスとは、『ねこ+クマ』という意味の街の名前ですジジリラックマ

大きなサイズと小さなサイズがありますが、いずれも高さは6センチと決まっていますGOOD

お味はしっとり深い味わいで、シャンパンと相性が良いのもナットクでしたラブ

The cheese room