水難事故から身を守る為に、知って頂きたい事。 | 福井県 ohana*絆 親子教室/ベビーマッサージ・親子サイン・子供のスキンケア   イヤイヤ期講座・育児講座

福井県 ohana*絆 親子教室/ベビーマッサージ・親子サイン・子供のスキンケア   イヤイヤ期講座・育児講座

お陰様で、13年目を迎える事ができました。ありがとうございます(*^-^*)
ohana=ハワイ語で「家族」
お教室を通じて、家族の絆を深めて頂けたら幸せです(*^_^*)

タップすると、お教室の詳細をご確認頂けますエル

矢印

お知らせ

 

お教室のスケジュールについて

 

波・・・・・・・・波

 

夏休みに突入したと共に、梅雨明け宣言が出されましたね晴れ

 

夏が来た~乙女のトキメキ

と、喜ぶのも束の間…。

 

夏休み早々、小学生6年生の女の子3人と、中学生の男の子1人が、川や海で溺れて亡くなったという、悲しいニュースが流れてきました。

 

 

今年は、毎日の様に、水難事故が絶えませんショボーン

 

 

「うちの子は、スイミングに通っていて、(クロール・背泳ぎ・平泳ぎ・バタフライ)泳げるし、大丈夫!

と、思っていらっしゃる保護者がいらっしゃるかと思います。

 

 

しかし、それは違うんです。

 

注意川や海は、プールとは違って、流れがあります。

 

注意水底が、急に深くなったり、急に流れが速くなったりする箇所もあります。

 

注意水苔で、石や岩が滑りやすくなっていて、足を滑らせてしまう箇所もあります。

 

注意水が濁り、透明度が悪い時もあります。

 

注意お天気が良くても、数日前に降った雨が、時間差で川に流れてきていて、思っていた以上に、流れが速い事もあります。

 

注意海だと、離岸流が何ヶ所かあって、離岸流に捕まってしまうと、あっという間に、沖に流されてしまう事があります。

 

注意穏やかな海が一変して、突然、大きな波のうねりが入ってくる事があります。

 

注意浮き輪に乗っているから大丈夫と思っていても、風の強い日は、風であっという間に、沖に流される事があります。

 

注意溺れている人は、助かろうと必死なので、救助に行ったのに、もの凄い力で抱きつかれて、一緒に溺れてしまう事もあります。

 

この他にも、沢山の危険がある事を、お父さん・お母さんは、是非、お子様に教えてあげて下さい。

 

波・・・・・・・・波

 

そして、もう1つ知って頂きたい事があります。

それは、水中メガネが無いと、水中で、目を開けれないお子様がいる事です。

 

毎年、スイミングスクールの安全水泳授業で、水中メガネ無しで、水中に潜ったり泳いだりしてもらうのですが、水中メガネが無いと、目を開けれず パニックになるお子様がいます。

 

 

「うちの子は、大丈夫ウインク

「僕(私)は、泳げるで大丈夫チョキ

 

なんて自信は、絶対では無い事を知って下さい。

 

 

楽しみにしていた夏休みが来て、海や川に行く機会が有るかと思いますが、子供達だけで遊びに行かせない。

そして、お子様の近くに居て、目を離さない様に気を付けて下さいね。

 

 

どうぞ、安全に楽しい夏休みをお過ごしください。

中道からの、お願いです。

 

 

 

マグカップp+lお問い合わせマグカップb+l
ohana*絆
中道昌美

ケータイ090-1639-0672(講師直通)

手紙ohanakizuna@smile.ocn.ne.jp