☆7/22(土)イヤイヤ期の気持ちに寄り添う・ファーストトーク講座終了(in越前町社会福祉協議会 | 福井県 ohana*絆 親子教室/ベビーマッサージ・親子サイン・子供のスキンケア   イヤイヤ期講座・育児講座

福井県 ohana*絆 親子教室/ベビーマッサージ・親子サイン・子供のスキンケア   イヤイヤ期講座・育児講座

お陰様で、13年目を迎える事ができました。ありがとうございます(*^-^*)
ohana=ハワイ語で「家族」
お教室を通じて、家族の絆を深めて頂けたら幸せです(*^_^*)

 

 

男の子・・・・・・・・・・・・・・・・女の子

 

今日は、越前町社会福祉協議会様からご依頼頂き、

ファーストトークの出張講座を開催致しましたきらきら!! 

 

 

9組の親子が、元気なお顔を見せて下さいましたよ満足

(手足口病等でキャンセル・欠席となられた皆様。

お大事になさって下さいね手描きふうクローバー

 

 

土曜日の開催だった事もあり、小学生や保育園のお兄ちゃん・お姉ちゃん。

また、ご家族全員でご参加下さった親子もいらっしゃり、総勢25名様もの親子がお集まりくださいました顔・笑顔

 

ありがとうございますうふ

 

 

男の子・・・・・・・・・・・・・・・・女の子

 

まず。 

お子様のイヤイヤ期について、お洋服のお着替えを例にあげてお話させて頂きましたTシャツ 

 

大人は、お洋服の組み合わせを考えますが、まだ小さなお子様は色や柄の組み合わせなんて気にしな~いにこ

着たい物を着たいんです笑顔4

 

 

そこで、パパ・ママに質問させて頂きましたにこ

 

1お子様が嫌がっても、親が選んだ服を着せる?

 

2お子様が選んだ服の組み合わせがイマイチでも、何も言わない?

↓

↓

↓

結果。

1と答えた方は、お子様が「イヤ~ッ」ってなる。

 

2と答えた方は、特に何も無く、スムーズにお着替えができる。

と、教えて下さいました満足

 

 

男の子・・・・・・・・・・・・・・・・女の子

 

 

私達親は、1で答えて頂いた「イヤ~ッ」を聞くと、

 

「あ~。なんでもかんでもイヤイヤってガーン 

気持ちがドヨ~ンと暗くなりがちガーン

 

でも、逆を返せば「イヤ」と言える程、自分の気持ちを素直に表現できる年齢になってきたんですうふ 

 

立派に成長されている証しなんですよきらきら!!

 

 

服の組み合わせは、もう少し大きくなったら「う~ん??」って気付く時期が来ますほっ 

 

その時が来るまで、見守ってあげたり、お子様の気持ちに寄り添ってあげるのも大切だと思いませんかにこきらきら!!

 

 

男の子・・・・・・・・・・・・・・・・女の子

 

 

講座が終わった後、残られていたママさん方とお話しさせて頂き、育児のお悩みをお聞きし、アドバイスさせて頂きました。

 

また。

早速ファーストトークを意識して、お子様と関わられたパパ・ママもいらっしゃいましたね嬉しい

 

 

「ほらっ スリッパ片付けるよ!

と、お子様に片付けさせようと思って声をかけたのですが、お子様は何も答えず…。

 

でもこれを、ファーストトークで

「スリッパ、どこにあったんだっけ?

と、問いかけると

 

「こっち~にこ

と、お子様は考え・反応を見せてくれましたねキャー

 

そんな親子のやり取りを観る事ができて、とっても嬉しかったですうっとり♪*

 

 

 

男の子・・・・・・・・・・・・・・・・女の子

 

参加者の皆様

越前町社会福祉協議会様

 

今日は、楽しい時間をありがとうございましたaya

 

もっと、ゆっくり皆様とお話しする時間が欲しかったなと思う程、あっという間の1時間でした双葉

 

どうぞ、お子様の気持ちに寄り添い、お子様の心の成長にお付き合い頂けたらと思います太陽

 

 

 

はーとお問い合わせはーと

RTA指定スクール

ohana*絆

中道昌美

 

ポスト福井県勝山市郡町1-4-7

電話(0779)64-5087

ケータイ090-1639-0672(講師直通)

手紙ohanakizuna@smile.ocn.ne.jp

RTA認定ゴールドライセンス