ご訪問ありがとうございます照れ



アラフィフ、男児3人子育て中シングルの

チャレンジ✨と気付き🍀

子育てや趣味、日常を綴っています🌈




アメトピに掲載されましたほっこりビックリマーク/








今日は午後から雪が降るとの予想


外は−1.8℃雪の結晶

次男が部活に出た後に防寒対策をして

ガソリンスタンドへGO🚙

灯油の購入と車のガソリン補充

食材も早めに購入しなきゃほっこり







昨日は無事にWEB出願を済ませました

明日その高校へ直接願書の提出!

あとは息子が頑張るだけだな🤔






昨日は

山形に帰省していたお土産を届ける、と

友達親子が我が家に来てくれました

久しぶりだったので大人の話は盛り沢山ほっこり




そして、

7才Rちゃん8才Yちゃんの姉妹も

それに負けじと話が盛り沢山ビックリマーク

女の子がいない我が家にとっては

小学低学年の話すこと全てが新鮮✨

賢さ、立ち回り方も大人顔負け…






しばらくすると

Yが悩みがあるんだけど聞いてもらえる?

って😳

8才女子の悩みが何かと思ったら

友達との関係性でした






どうやらYちゃんは

同級生2人の女友達がいて毎日登下校が一緒

その友達2人の性格が全く異なり対照的で

毎度仲を取り持たないとならないらしい




なんでもはっきり言う友達

繊細で歩み寄りが必要な友達






繊細な友達は双子の片割れちゃんで

Yちゃんが大好きなようです

話を聞いた様子からすると

とても内気で心配性で繊細さん

一人になるのが不安




登校時、

待ち合わせの場所に遅れてくると

自分から輪になかなか入れない



下校中も3人の話に食い違いがあると

すぐ泣いてしまうらしいです





Yちゃんは何でもハッキリ言うお友達と

繊細なお友達との取り持ちに

とてもお疲れな様子であせる

自分の心がすり減っている感じでした



8才で周りの状況を読み取り

どんな人にも対等に接する態度は

もう能力のナニモノでもありませんよね~

とっても気遣いの出来る賢い子

いや、魂はかなりの経験者かとにやり





言うことやることが既に母です

諭すし、癒やすし

そりゃみんなの人気者だよねビックリマーク






私はYちゃん自身がどうしたいか?

をその瞬間瞬間で考えてみてね

とアドバイスしました




言いたいことをズバリと言って

お友達が嫌な思いをするのもイヤあせる

周りがハッピーなら私もハッピー音譜

そんな優しい気持ちの持ち主照れ




だからこそ

自分が1番心地良い気分でいること

それが大切だよ


自分が自分に優しくしたら

その気持ちは周りにも循環するよ♥️って






8才女子の悩みは

私に通じるところもあって

小さくてもたくさんの学びがあるな~と

改めて感じました

お母さんであるその友達には

毎瞬Yちゃんの本音を聞き出せるように

コツコツ日常から習慣化すると👍と

伝えました







まだまだ子犬のような我が家の息子たち

女子の能力の高さに

男女の違いや性質の違いをまざまざと

感じた1日でした

息子たちよ、幸せそうで何よりだよほっこり







午後予想通り雪が降ってきたよ雪の結晶寒い











いつもありがとう♡


    •*¨*•.¸¸☆*・゚✡*。゚✧*。*•.

                  make your day happier           
           
                                               ❥﹢◊*゚•*¨*•.¸¸♪                     


毎日をよりhappy に♪