韓国放送通信大学に編入! | miwalinの 韓国 同居ライフ in 全州

miwalinの 韓国 同居ライフ in 全州

韓国全州市での シオモニとの関係と子育て+ 大学生活 奮闘記

ご無沙汰です。アメーバからちょっと離れていましたが、近況報告として書いてみます。チョキ


2004年の冬、韓国の男性と結婚して、この全州に来てから早8年目。


その間、日本に2年ほど戻っていましたが、子供も生まれ、旦那の転職先も決まったので2008年の夏に全州へ戻ってきちゃいました。叫び


それからの2年間、子育てをしつつ、韓国語も習いに行ったり、お友達とランチしたりと優雅な毎日を過ごしてきたのですが。。


ある友人からの紹介で2010年から日本語教師の仕事に復帰できるようになりました。音譜


やっぱり仕事をしている時の自分の方が私らしいし、生活にメリハリができて充実した日々を送っているなと感じています。


そうして1年半が過ぎた頃、担当の教授から、今の学歴では常任教授としては推薦できないし、いつまで経っても外来講師(非常勤講師)のままなので、少なくても大学院は出てもらわないと・・・と言われてしまいました。ショック!


はぁ・・・やっぱり、それですよね・・問題は・・ガーン


日本では短大卒業してから音楽関係の会社に5年務め、将来に不安を感じ・・日本語教師の道を選んで会社も辞め、養成講座に飛び込んだんですよね。


それからはトントン拍子で日本語教師の世界に入り、大阪>>韓国の春川市>>大阪の日本語学校と結婚前まではドップリ日本語業界に浸かっていました。


結婚後はこれまた経済的に余裕もなく、周りの日本人の友達は大学に編入したり、大学院に入ってバリバリ勉強しているのを見ていつも羨ましく思っていました。しょぼん


そんなかんなで大学なんて無理なのかな・・って思っていたところ、教授から韓国放送通信大学でも構わないから、修士課程まで取るようにと言ってもらいました。ラブラブ


でも・・40を越えてから段々物覚えも悪くなってきたし、韓国語もまだまだなのに果たして大学院まで行けるか!?  と不安はかなりありますが・・あせる


「 なせば成る!なさねば成らぬ 何事も!!


という気持ちで ビックリマーク 今年の3月から 韓国語放送通信大学の「日本学科」(日本語だけじゃなく、日本全体についての科目が多い)の3年生に編入しました!にひひ


とりあえず、1学期目の履修は6科目で短大卒のおかげで教養科目は免除されたのでラッキーチョキです。


専攻科目として本来3年生なら「現代日本社会論」とか「近代日本政治史」とか取らないといけなかったのですが、1年生で履修する「日本語基礎1」や2年生の「日本語活用1」など日本人なら簡単!というのにチェンジしちゃいました。にひひ


実際、ネット上でダウンロードして講座を見ることができるのですが、韓国語で日本語を説明するという部分ではすごく勉強になる点が多いので隅々チェックしています。


放送大学と言っても、一科目に対し実際大学に出向く、出席授業が3回あり、そのうち3回目はテストがあるので甘い考えで受けると痛い目にあうよグーと 日本人の先輩から言われているので、気を引き締めて受けなければなりません。


なにわともあれ・・このように仕事ができ、大学に通えるのは家族のサポートがあるからだとしみじみ感じています。そのことを常に肝に銘じて、全力を尽くして頑張りたいと思います。


自分自身の将来の為に、家族の未来の為に小さなことからコツコツと(きよっさんちゃうって^^;)


悔いを残さないように頑張っていきたいと思います!


子供に胸を張って、恥ずかしくない姿を見せていきたいですからね!


ちなみに・・

韓国放送通信大学の1学期間の学費は35万7000ウォンです。それに教材費プラスです。

2学期目からは成績優秀者には自動的に奨学金がもらえるそうなので頑張らねば・・

日本に比べたらかなり安いですよね? 円で言えば・・3万円ちょいぐらいですね


年齢制限、国籍制限無しなので、韓国在住の方で興味がある方は是非挑戦してみてください。

4大卒業していても、興味がある学科があれば生涯学習のように再度入学することができます。


HP>>http://www.knou.ac.kr/



長々とお読み頂きありがとうございました!

何かコメントお待ちしています^^