ようこそドーナツマニアランドへ ミスドのハニーチェロ 対 ミニストップ黒糖入りチュロッキー | 御殿場高原ブログ ~禁煙に失敗したら即閉鎖することを約束させられたブログ~

御殿場高原ブログ ~禁煙に失敗したら即閉鎖することを約束させられたブログ~

御殿場高原の中心で富士山メシをサケぶョ。でも転勤したらブログは終了だけどね。


前回にミニストップのドーナツを酷評してしまったのでリベンジのためのコラムです。
ミスタードーナツのハニーチェロとミニストップの黒糖入りチュロッキーはどちらが美味しいのかについて考えてみます。

黒糖入りチュロッキーは以前にもその味について語っていますので、今回はハニーチェロについて話しましょう。

ミスタードーナツのハニーチュロはもちっとした食感でチュロッキーとは路線が異なります。最初からパイパリしたクッキータイプの食感は狙っていないようです。

そして味においても甘味や卵黄と油の香ばしさを主張するものでもなく、ミスタードーナツ得意のシナモン系の風味のある甘味を前面に押し出しています。

しかし私はあのシナモン系の独特の風味が苦手なんです。この風味が気になって生地の繊細さが見えてこないのです。しかも全体をグッと内向的な方向に引張ってしまいますよね。ドーナツは基本は外交的でハツラツとした風味が、長所の食べ物だと思うんですけどね。

というわけで、私はミニストップの黒糖入りチュロッキー(山崎製パン製造)が好きですね。
ミニストップのハニーチェロは駄目です。

というわけで珍しく、コンビニがミスタードーナツに勝利であります。