最高のダイエットコーラを求めて コカコーラ&ペプシのカロリー0を比較する! | 御殿場高原ブログ ~禁煙に失敗したら即閉鎖することを約束させられたブログ~

御殿場高原ブログ ~禁煙に失敗したら即閉鎖することを約束させられたブログ~

御殿場高原の中心で富士山メシをサケぶョ。でも転勤したらブログは終了だけどね。


ダイエットコーラをしないで最も飲む男、エラリイ・マルムスティーンであります。そんな私が皆様に教えるダイエットコーラ4品の違い、これを読めば買うべきダイエットコーラが直ぐわかるというものです。

●コカコーラZERO
ダイエット発泡酒ではキリンのゼロがお好みというあなたには、やっぱりコカコーラもZEROがお勧め。口当たりから苦味と炭酸の辛味がしっかり主張し、引き締まったシャープなテイストをみせてくれます。甘味に走らない力強い風味は、あくまでも都会でハードワークをこなすビジネスマン向けという印象。カクテルに使う素材としては最も良いダイエットコーラですね。
甘味 ☆☆
苦味 ☆☆☆☆
辛味 ☆☆☆☆☆
酸味 ☆☆
鋭さ ☆☆☆☆☆
風味 ☆☆
総合 ☆☆☆☆☆

●ノーカロリーコカコーラ
ZEROの登場により、販売面積の現象がみられるオリジナルのダイエットコーラであります。ZEROが発売したのは、この商品の味の弱さによるものと思いますが、これこそがこの商品の個性でありましょう。味はZEROよりも滑らかで、優しいものであります。弱いと言ってしまえばそれまでですが、カラメルの風味が最も明確なダイエットコーラでもあります。控えめとはいえ、嫌味のなさは長所であります。これはこれで好きな人が多いことも頷けます。また個々の風味が弱いので、一見コクのない印象を与えますが、よくよく味わうと最も太さのあるダイエットコーラかもしれません。
甘味 ☆☆☆
苦味 ☆☆☆
辛味 ☆☆
酸味 ☆☆
鋭さ ☆☆☆
風味 ☆☆☆
総合 ☆☆☆☆

●ペプシNEX
果実系の風味が最も強く感じられるダイエットコーラです。パイナップルにレモンを加えたような口当たりから広がるような果実味はコーラであることを忘れてしまいそうなほど豊かであります。逆にいえばコーラの風味を感じることが遠くなってしまっている感もありますが、本家に比べると外交的な、よりおおらかな味わいです。風味の高揚感では、これ以上のダイエットコーラはみられません。
甘味 ☆☆☆☆☆
苦味 ☆☆☆
辛味 ☆☆☆
酸味 ☆☆☆☆
鋭さ ☆☆☆
風味 ☆☆☆☆☆
総合 ☆☆☆

●ダイエットペプシ
ペプシNEXをやや弱くしたような印象のダイエットコーラです。口当たりはやや弱く、複数の味も混沌として一つの単調な味にも思えますが、後味に向けてNEXのような果実味が立ち上がります。NEXにパイナップルを中心とする果実味を感じたの対して、こちらはやや柑橘系の風味もみられます。
甘味 ☆☆☆☆
苦味 ☆☆
辛味 ☆☆☆
酸味 ☆☆☆
鋭さ ☆☆☆
風味 ☆☆☆☆
総合 ☆☆

どうだったでしょうか?
私はコカコーラボトラーズの商品を好みますが、果実系の風味が好きな方ならばペプシが好きだろうと思います。いずれにしてもカロリー0というのは、本当にありがたいですよね。

たしかに本家コカコーラはカラメルが薫り高く、甘みと酸味のバランスも優れています。高揚感もありますし、何より真夏の太陽のような明るく開放的な味であります。しかしコカコーラZEROなどを飲むと、炭酸の辛味でビシッと締めてくれればなあという不満も出てきます。もっと苦味や辛味を強めてシャープにしてくれても良いのではないかとね。

つまりカロリー0が必ずしも本家に劣るというわけでもないということが言いたいのです。これからは味で選んだ結果のカロリー0という方も増えるでしょうし、実際に私は味においてもカロリー0を高く評価しています。

ところでこの手のカロリー0飲料は、コーラ以外のジャンルではスプライトとアクエリアス、ドクターペッパーにカルピスくらいですよね。他にも派生して欲しいです。ジンジャーエールやトニックウォーター、オレンジもしくはグレープフルーツジュースには特に期待するところなのですがね!