コンビニのエクレア っぽいもの編 ミニストップのカスタード&ホイップ | 御殿場高原ブログ ~禁煙に失敗したら即閉鎖することを約束させられたブログ~

御殿場高原ブログ ~禁煙に失敗したら即閉鎖することを約束させられたブログ~

御殿場高原の中心で富士山メシをサケぶョ。でも転勤したらブログは終了だけどね。

ミニストップのカスタード&ホイップです。

ファミリーマートのエクレアがWクリームということで、生クリームとカスタードクリームで勝負していますので、ライバルはこの商品なのかなと思ってしまいました。

このミニストップが発売するカスタード&ホイップという商品の値段は126円。
ちなみにフジパンが製造しています。

パン生地はクロワッサンベースですから、エクレア同様にバターかマーガリンかの油脂分たっぷり生地。これは比較対象としては良いものです。

パン生地はマーガリン系の強い油脂分とロースト感ある苦味で、食感はやや重く、古いスタイルの日本のクロワッサン。パン屋ではなく、スーパーの菓子パンであることが明快です。

そしてクリームはどうでしょう?
ちなみにファミリーマートの生クリームはあまりに軽い、口どけの良さの見事なクリームでありました。そこでミニストップはどうでしょうかと言えば、結構な重さ。キメも粗く、やや重い食感、口どけも良くありません。ミルクの旨みというものが殆んど感じとることができません。そのためパン生地の食感と風味の重量感の中で、風味を表現できず、実に乏しいのです。

一方でカスタードクリームは、柔らかく、口どけもそれなりに良く、ややチープに感じられる油脂分も、その卵黄の個性が前に出ることで、パン生地に負けない風味が主張されています。

で、反省しなくてはいけないのですが、エクレアと比べるにはあまりに菓子パンすぎました。ファミリーマートのエクレアの方が間違いなく美味しい、でもこれはジャンル違いもはなはだしいといいますか、ジャズコンテストに間違って出場したロック少年のようなもの。

比較してはいけませんでした。