コンビニのエクレアっぽいもの編 ファミリーマートのミニシュー | 御殿場高原ブログ ~禁煙に失敗したら即閉鎖することを約束させられたブログ~

御殿場高原ブログ ~禁煙に失敗したら即閉鎖することを約束させられたブログ~

御殿場高原の中心で富士山メシをサケぶョ。でも転勤したらブログは終了だけどね。


ファミリーマートのミニシューです。ようするに小さいシュークリームってこと。

大人気のWクリームエクレアと同じく、ヨネザワ製菓株式会社が製造しています。
158円で10個入り。

これはいいですね!

我が家の2歳児にも優しいお手ごろサイズで、しかも中にはWシュークリーム同様にカスタードと生クリームのWクリームが入っているのです。

嫌味を言えば、ファミリーマートのエクレアのチョコソースには何ら魅力はありませんから、Wクリーム+シューのこちらで十分なわけです。

その味は、エクレアが生クリームの味が主導的なのに対して、こちらはカスタードが強めに感じとれます。エクレアでは生クリームが上部にたっぷり乗っていましたが、こちらはカスタードと生クリームが半々の構成。口どけ柔らかすぎるくらいの生クリームは、粘度の高いカスタードクリームの個性の前には旨みを押し出せなかったようであります。

でも、その程度のこと・・・、ってわけです。

一つ16円のシュークリームになにをやいわんや、気にする無かれ。

ちっちゃい子供のいる方、少量を何度も食べたいという方、こちらがお薦めです。

でもオープンに配置されたクリームに比べると、シュー生地に閉じ込められて窒息したクリームには風味を拡散させる元気が無く感じてしまいますのは、ちと残念ではありますがね。