パルスイートはカロリーゼロを買うべきか1/10を買うべきか。 | 御殿場高原ブログ ~禁煙に失敗したら即閉鎖することを約束させられたブログ~

御殿場高原ブログ ~禁煙に失敗したら即閉鎖することを約束させられたブログ~

御殿場高原の中心で富士山メシをサケぶョ。でも転勤したらブログは終了だけどね。


パルスイートはカロリーの極めて低い甘味料であります。
このような素晴らしい商品を作ってくれた味の素に感謝感激猫まっしぐらでありますが、このパルスイートにはカロリーゼロとカロリー1/10の2種類があるんですね。

価格的にはカロリーゼロは1/10の1.8倍くらいでしょうかね。こうなるとどちらを買うべきか迷うところです。何が違うのかを考えなくてはなりません。

実は最大の違いは粒子の大きさにあります。
1/10は塩、ゼロは砂糖といった印象で、ゼロの方が粒子が大きいことがわかります。そのためゼロの方が食感はザクザクしたものです。少なくとも寒天などのようなものに振り掛けるのであればゼロの方が間違いなく良いと思います。

風味としてもゼロの方が優れるように思います。
立ち上がりから甘みが明確です。一方で1/10は癖のあるまろやかさが常につきまとうんですね。余韻は圧倒的に1/10の方が長いのですが、癖のないゼロの方が私の好みかなあ。

しかし値段が違いすぎますよ。本当に。
私は泣く泣く1/10を買うことが多いですが、皆さんはいかがでしょうか?

最近ではゼロに液体タイプも発売されました。これで溶けにくさに問題があったパルスイートの弱点が克服されるかとも期待しましたが、液体となってもそんなには溶けません。それならば開封後は冷蔵庫に入れる必要のある液体タイプよりも、使い勝手の良い顆粒が便利だと思いますね。


DATA ------------------

パルスイート1/10:砂糖と同じ甘さでカロリー1/10(スティック1本・小さじ1杯弱で(1.2g)で砂糖約5gと同じ甘さ、約1.9kcal)、原材料名 粉末還元麦芽糖水飴、エリスリトール、食物繊維(還元難消化性デキストリン)、甘味料(アスパルテーム・L-フェニルアラニン化合物、アセスルファムK)、香料

パルスイートカロリーゼロ:砂糖と同じ甘さでカロリーゼロ(スティック1本(1.8g)で砂糖約5gと同じ甘さ、小さじ1杯で砂糖9gと同じ甘さ、0kcal)、原材料名 エリスリトール、甘味料(アスパルテーム・L-フェニルアラニン化合物、アセスルファムK)、香料